佐賀県鳥栖市にある鉄道カフェ「門トス(もんとす)」のレンタルレイアウトを訪ねました。
最近整備した車両の試運転に臨みます。
この白いビルの3階です。
営業中でした。
(^_^)
Nゲージのレンタルレイアウト全景。
留置されている車両は、お店のデモ用です。
ここで、8両編成化した「415系」を持ってくるのを忘れたことに気が付きました。
あーあ・・・。
(>_<)
気持ちを切り替えて(笑)走行を開始します。
高架線を走る「185系 特急形電車」。
ジャンク扱い品を揃えた8両編成ですが、走りは絶好調!
店長さんが、夕陽をイメージした照明をセットしてくれました。
オリジナルカラーの「185系」は、編成を組むとグリ-ンのストライプが映えます。
ヘッドライトは点灯していないように見えますが、実際にはうっすらと点灯しています。
ここは電球がLEDに敵わないところですね。
「185系」の次は、「457系 急行形電車」。
こちらも快調に走りました。
市街地の高架線を走り抜けます。
「サロ」と「サハシ」がアクセントになりますね。
子供の頃は日常的な光景でしたが・・・。
実車では、もうこの姿を見ることはできないんですよね。
寂しいものです。
こちらは、HOゲージのレイアウト。
「門トス」のレイアウトは、正直なところ、線路の通電状態があまり良くない時があります。
ただ、店長さんがすぐに復旧してくれますので、それほど気にすることはありません。
私の自宅からそれほど遠くないですし、試運転にはちょうど良い路線規模なので、これからもちょいちょい訪ねると思います。
あ・・・今回も飲み物を頼む余裕がありませんでした。
(^_^;ゞ
最近整備した車両の試運転に臨みます。
この白いビルの3階です。
営業中でした。
(^_^)
Nゲージのレンタルレイアウト全景。
留置されている車両は、お店のデモ用です。
ここで、8両編成化した「415系」を持ってくるのを忘れたことに気が付きました。
あーあ・・・。
(>_<)
気持ちを切り替えて(笑)走行を開始します。
高架線を走る「185系 特急形電車」。
ジャンク扱い品を揃えた8両編成ですが、走りは絶好調!
店長さんが、夕陽をイメージした照明をセットしてくれました。
オリジナルカラーの「185系」は、編成を組むとグリ-ンのストライプが映えます。
ヘッドライトは点灯していないように見えますが、実際にはうっすらと点灯しています。
ここは電球がLEDに敵わないところですね。
「185系」の次は、「457系 急行形電車」。
こちらも快調に走りました。
市街地の高架線を走り抜けます。
「サロ」と「サハシ」がアクセントになりますね。
子供の頃は日常的な光景でしたが・・・。
実車では、もうこの姿を見ることはできないんですよね。
寂しいものです。
こちらは、HOゲージのレイアウト。
「門トス」のレイアウトは、正直なところ、線路の通電状態があまり良くない時があります。
ただ、店長さんがすぐに復旧してくれますので、それほど気にすることはありません。
私の自宅からそれほど遠くないですし、試運転にはちょうど良い路線規模なので、これからもちょいちょい訪ねると思います。
あ・・・今回も飲み物を頼む余裕がありませんでした。
(^_^;ゞ
コメント
コメント一覧 (4)
久々にブログにお邪魔したんですが
素晴らしい風景をバックに走る車両が
懐かしいを演出してて感動しました
ほんと、お久しぶりですね!
( ^∀^)
「門トス」では、夕陽が当たったようなライティングをしてくれるので、懐かしい雰囲気の写真が撮れるのです。
これからも、喜んでいただけるような写真を撮っていきたいと思います。
(^_^)
問題は往復の足代でセット物2つ相当ということですが…。
185系はオリジナルの転換クロスだったら、急行据置が正解だったでしょうに…。
153系と併結していた時期もありましたし。増収策でもあったかもしれません。
457系はサロ・サハシ入りで7両。まさにレイアウト向け急行の編成例ですね。
415系の台車交換の成果を、広い同店で確認されたかったことと推察します。
総本山では一部サードパーティ製品でKATO対応のLED化基盤を売ってます。
半田ゴテを振り回し、麦球を抵抗内蔵LEDに取り替えたことはありますね。
サードパーティ製品買うより安く上がりますが、長さ調整などに梃子摺ったり、
接触不良起こしてやり直したり…。
サードパーティ製品のお値段には相応の手間賃が入っているのを理解しました。
麦球から電球色LEDに代えたKATOは…キハ82旧仕様2両、同EF81レインボー旧仕
様。抵抗内蔵LED白色(角型)へ代えたのはスーパーエクスプレスレインボー。
スーパーエクスプレスレインボーはLEDの脚長さ調整と、分解再組み立てにかなり
梃子摺りました。
こういう作業は安易に始めると中止や再挑戦の決心が付かず、結局どハマりして
四苦八苦…。しかもそれを繰り返す体たらく。救いようなし…
tomixがDE10旧仕様、DF50最初期製品、キハ181はまかぜ色2両。
ついでにDE10は前灯プリズムへアルミテープ貼り光漏れを改善。
あとオハフ50の業務用出入り台(乗務員室が小さい側)にも尾灯プリズムが入って
いるので、ハサミで切れる薄いユニバーサル基盤と抵抗内蔵LED電球色を使い自作を試みました。しかし…遮光が上手くいかずどうするか悩み放置中の体たらく。
せっかく試運転に出掛けているのに、肝心の成果物を忘れるなど、かなりのうっかりさんでした。
(>_<)
「STAGE.1」からの「門トス」は、JR線を使えば不可能ではありませんが・・・。
もし実行をお考えなら、スケール感などを考えて、先に「門トス」を訪ねた方が良いと私は思います(ここ大事かも)。
県外遠征、楽しいですよね。
私にとっては山口の「スモール☆ワールド」がそれに当たります。
ただ、持っていく車両は厳選しないといけませんね。
全てを持ち込むことなんてできませんからね。
毎回悩みどころです(笑)。
185系は、一見合理的に見えて、実際には運用が難しい電車だったようですね。
何事も中途半端に設計すると、器用貧乏になってどちらにも足りなくなる典型のような話だと思います。
そこを含めて、好きな電車なんですけど。
(^_^;ゞ
電球ヘッドライトのLED化は、まだ経験がないです。
ポン付けできるなら簡単なのですが・・・。