「457系」は、1958(昭和33)年に登場した「153系」急行形電車をベースに開発された、交直両用の急行形電車で、1969(昭和44)年に登場しました。
国鉄の交直両用急行形電車は、1962(昭和37)年に登場した「451系」「471」系を初めとして様々な形式が展開されていきましたが、この「457系」は、その最終グループとなります。
Nゲージ鉄道模型では、昭和50年代からKATOが販売していました。
「153系」や「165系」と基本的な構造が似ているため、モデル化し易かったのではないでしょうか。
制御電動車の「クモハ457形」。
ヘッドライトはLEDで明るく点灯します。
オレンジ色ですけどね。
(^_^;ゞ
ウチの「457系」は中古のジャンク扱い品を揃えたものですが、同一機会に同じカゴから集めたためか、全車に電球式の室内灯が取り付けてありました。
同じオーナーさんが売却したものでしょうかねぇ。
ウチの「153系」と「165系」は8両編成が組めるように集めましたが、この「457系」は
「クハ + モハ + クモハ + サロ + サハシ + モハ + クモハ」
という7両編成としています。
大阪~博多間を走っていた「急行 つくし」の編成ですね。
7両ながらグリーン車とビュッフェ車が連結された豪華編成です。
これに「クハ+モハ+クモハ」の3両を足すと「急行 べっぷ」との併結編成になります。
KATOの「457系」は、「クハ」「クモハ」ともに運転席側は基本的にダミーカプラーとなっていますので、「サロ」と連結するにはカプラーの交換が必要となります。
ここは「165系」や「415系」の例にならって、トミックスの「TNカプラー」に交換しました。
車間はバッチリです。
「サロ」の簡易運転台側は、実車ではクリーム色の帯が妻面まで巻いている車両と、そうでない車両があったようですね。
どういった基準で違いがあったのか・・・。
模型では、妻面に帯は巻かれていません。
テールライトには、赤色マジックで色を差してみました。
ところで・・・。
KATOからは、交直両用急行形電車として、この「457系」と別に「475系」も発売されています。
「475系」の方は、車体裾にクリーム色の帯が入っていますので、模型の実物を見れば見分けるのは簡単なのですが・・・。
何せ名前が紛らわしい(笑)。
通販などで、実物を見ずにセットものを購入する際などは、形式名を今一度よ~く確かめることをお勧めします。
私が子供の頃は、鹿児島本線で日常的に見ていた電車でした。
ですので、私にとって「国鉄の急行形電車」といえば、「153系」や「165系」の湘南色ではなく、このローズピンクとクリーム色のイメージが強いのです。
普通電車に使われていた「415系」とは、別格の迫力がありましたね。
結局、実車には一度も乗ったことはないんですけどね・・・。
国鉄の交直両用急行形電車は、1962(昭和37)年に登場した「451系」「471」系を初めとして様々な形式が展開されていきましたが、この「457系」は、その最終グループとなります。
Nゲージ鉄道模型では、昭和50年代からKATOが販売していました。
「153系」や「165系」と基本的な構造が似ているため、モデル化し易かったのではないでしょうか。
制御電動車の「クモハ457形」。
ヘッドライトはLEDで明るく点灯します。
オレンジ色ですけどね。
(^_^;ゞ
ウチの「457系」は中古のジャンク扱い品を揃えたものですが、同一機会に同じカゴから集めたためか、全車に電球式の室内灯が取り付けてありました。
同じオーナーさんが売却したものでしょうかねぇ。
ウチの「153系」と「165系」は8両編成が組めるように集めましたが、この「457系」は
「クハ + モハ + クモハ + サロ + サハシ + モハ + クモハ」
という7両編成としています。
大阪~博多間を走っていた「急行 つくし」の編成ですね。
7両ながらグリーン車とビュッフェ車が連結された豪華編成です。
これに「クハ+モハ+クモハ」の3両を足すと「急行 べっぷ」との併結編成になります。
KATOの「457系」は、「クハ」「クモハ」ともに運転席側は基本的にダミーカプラーとなっていますので、「サロ」と連結するにはカプラーの交換が必要となります。
ここは「165系」や「415系」の例にならって、トミックスの「TNカプラー」に交換しました。
車間はバッチリです。
「サロ」の簡易運転台側は、実車ではクリーム色の帯が妻面まで巻いている車両と、そうでない車両があったようですね。
どういった基準で違いがあったのか・・・。
模型では、妻面に帯は巻かれていません。
テールライトには、赤色マジックで色を差してみました。
ところで・・・。
KATOからは、交直両用急行形電車として、この「457系」と別に「475系」も発売されています。
「475系」の方は、車体裾にクリーム色の帯が入っていますので、模型の実物を見れば見分けるのは簡単なのですが・・・。
何せ名前が紛らわしい(笑)。
通販などで、実物を見ずにセットものを購入する際などは、形式名を今一度よ~く確かめることをお勧めします。
私が子供の頃は、鹿児島本線で日常的に見ていた電車でした。
ですので、私にとって「国鉄の急行形電車」といえば、「153系」や「165系」の湘南色ではなく、このローズピンクとクリーム色のイメージが強いのです。
普通電車に使われていた「415系」とは、別格の迫力がありましたね。
結局、実車には一度も乗ったことはないんですけどね・・・。
コメント
コメント一覧 (4)
普通車座席をガンダムマーカーのブルーで塗るだけでもかっこよくなるでしょう。
サロは大きめの白カバーを同マーカーの白で表現すると電飾が映えそうです。
職場最寄りのホビーオフで1両500円に釣られ手を出してしまいました。しかし在庫
をよく吟味するとクハ・T車仕様モハ・サロ・サハシしかないと来たものです。
ぽちポポンOFF系を色々回りクモハとM車モハを発掘したものです。あとは中間用
クハクモハを決めて改造しなくては…。
交直流急行型電車は運用最末期の、北陸か東北のローカル運用でしか乗ったことは
ないですね。北陸新幹線金沢開業の前年、糸魚川〜直江津が最後でした。糸魚川の
窓口氏に怪訝な反応されながら普通で越後湯沢、あと新幹線で大宮という経路なの
に『はくたか』『北越』へ乗らないのだから。
筒石駅停車と、ほくほく線内のトンネル内信号場で『はくたか』追い抜きを見たい
からゆえの普通利用でした。トンネル内信号場で『はくたか』が普通抜くのは1日
2回だった、と希少な件だったと聞きます。
KATOの「457系」は、安価な中古モデルが大量に出回っていますから、お探しのモデルもすぐに見つかるでしょう。
個包装された中古ジャンク品は、通電してみるまで室内灯の有無なんて分かりませんから、付いていたら確かにラッキーな気がします。
自分で取り付けることは、絶対ありませんからね(笑)。
トンネル内信号場での追い抜きというのには驚きました。
そんな運用があるなんて・・・確かに体験してみたいところですね。
YouTubeにその動画が上がっています。当方が乗った847Mを『はくたか21号』が
追い抜きました。停車時間を覚えてませんでしたが、件の動画によると7分停車の
テロップがありますね。18時35分頃に『はくたか21号』通過。
ほくほく線に『はくたか』無き今では昔話ですが…。
あと記録を調べたら、この時の北陸本線普通は413系でした。ここも訂正します。
そうなると…最後の交直流急行型電車乗車は高岡〜金沢の普通だったようです。
『はくたか』に抜かれた列車で413系と457系?の併結6両。中間に入った運転台で
仄かに灯る各種表示灯の明滅をしばらく見て、洗面所に残るタンツボを見物。
洗面台本体の左脇にある小さな洗面っぽい物でした。吐いたら水で流したそうで。
よくもまぁ、トンネル内に信号場を設けようなどと考えたものですね!
私の家の近所にもJR九州の「太宰府信号場」がありますが・・・新駅になるとかならないとか。
「たんつぼ」は、結核予防法に基づいて設置されていたそうですね。
旧型客車では、床下に並べて設置されていたこともあったそうで・・・時代を感じます。