新規入線したKATOの「415系 増結セット」ですが、クハのスカートが台車マウントなため、カーブ区間で首を振ってしまいますので、トミックスのTNカプラーに換装することにしました。



015
 実際の運転では、ここまで極端に首を振ることはありませんし、必ず編成の中間に来ますので目立たないと言えば目立たない気もするのですが・・・。
 (^_^;ゞ



001
 換装の手順は「165系電車」の時と同じで、クハの床下にTNカプラーを接着し、台車マウントのスカートを切り貼りするというもの。
 高性能の接着剤があるから可能な工作です(笑)。

 写真左が換装前、右がTNカプラーに換装後。
 まぁ、悪くはないんじゃないかなと。



003
 換装前後の表情を、斜め前から。
 やはり、アーノルトカプラーは大きさが目立ちます。
 連結、解放が簡単なところは、未だにトップクラスなのですが・・・。



016
 換装前。
 アーノルトカプラー同士での連結間隔はこんな感じ。
 
 少しスカートが引き気味な気もしますね。



005
 TNカプラーに換装後。
 車間短縮の効果は絶大です!



007
 以前TNカプラーに換装していた、KATOの「415系・新色」と。
 


006
 ちょっと傾いて写ってしまいましたが、トミックスの「415系 1500番台」と。


 
009
 やはりTNカプラーに換装する効果は大きいですね。

 スカートも首を振らなくなりまして、是にて一件落着です!
 (^_^)