「茶色い旧型客車を増備したいなぁ」と考えて中古ショップを訪ねたのですが、思うような品が無く・・・。

 そんな中で、お買い得価格だったものを1両だけ購入してきました。
 


004
 KATOの「オハフ61形」です。
 車番が「538」なので、単品販売されている「品番 5267」のモデルですね。

 この「オハフ61形」が属する「60系客車」は、戦前の木造客車を鋼製客車に改造したグループで、見た目は「43系客車」に似ていますが、車内は非常に簡素な仕様となっているのが特徴です。

 座席の背もたれが、木製だったそうですよ・・・。



005
 テールライトはきれいに点灯しましたので、ウチの緩急車に標準の
プチ・グレードアップ工事を行います。

 標準装備のアーノルドカプラーを「かもめナックル」に換装し、トミックスの「品番PZ6289 ジャンパ栓・黒」を切り貼りするだけですが、見栄えは向上しました。

 機関車牽引のローカル普通列車にぴったりのモデルです。
 現役時代に乗ってみたかったですね・・・。