今回の新規入線は、マイクロエースの「スハユニ62形」です。
中古ショップのジャンク扱い品のカゴに置いてありました。
「スハユニ62形」は、「オハユニ61形」の北海道仕様で、耐寒装備に伴う重量増により「オ」級から「ス」級に変更された車両です。
マイクロエースの「スハユニ62形」は、「61系客車・北海道形・6両セット(品番 A5720 )」と、同セットの改良品である「品番 A5722」に入っていましたが、この個体は集電方法が古いタイプなので、前者のセットからのバラ売り品と思われます。
「オハユニ61形」はトミックスのモデルを持っていますが、合造車が大好きな私は、すぐさま手に取ってしまいました。
安かったので・・・。
(^_^;ゞ
通電してみたところ、室内灯がセットされていたのはちょっと嬉しいポイント。
テールライトも点灯していますが、電球式なうえにレンズが赤く着色されているため、ほとんど分かりません。
TNカプラーに交換されているため、ウチの標準装備であるKATO系カプラーと連結するには、何らかの対策が必要ですね。
中古ショップのジャンク扱い品のカゴに置いてありました。
「スハユニ62形」は、「オハユニ61形」の北海道仕様で、耐寒装備に伴う重量増により「オ」級から「ス」級に変更された車両です。
マイクロエースの「スハユニ62形」は、「61系客車・北海道形・6両セット(品番 A5720 )」と、同セットの改良品である「品番 A5722」に入っていましたが、この個体は集電方法が古いタイプなので、前者のセットからのバラ売り品と思われます。
「オハユニ61形」はトミックスのモデルを持っていますが、合造車が大好きな私は、すぐさま手に取ってしまいました。
安かったので・・・。
(^_^;ゞ
通電してみたところ、室内灯がセットされていたのはちょっと嬉しいポイント。
テールライトも点灯していますが、電球式なうえにレンズが赤く着色されているため、ほとんど分かりません。
TNカプラーに交換されているため、ウチの標準装備であるKATO系カプラーと連結するには、何らかの対策が必要ですね。
コメント