今回の新規入線は、KATOの「EF58形60号機」、すなわち「お召予備機(品番 3050)」です。
携帯のキャリアを変更したところ、ポイントがたくさん付いたので、通販で購入してしまいました。
「EF58形」の「お召機」といえば「61号機」があまりにも有名ですが、その影のように走り抜いた「60号機」には、切ない物語を感じます。
デフォルトのフロント。
カプラーは、付属の「CSナックル」ではシャンクが長く感じたので、1エンド側はグリーンマックスの「ナックルカップラー・短」に交換し、先台車の手すり共々ガンダムマーカーの銀色で塗装してみました。
また、ステップも白で塗装。
先日入線した「サロンエクスプレス東京」の牽引にも活躍してもらえそうです。
(^_^)
携帯のキャリアを変更したところ、ポイントがたくさん付いたので、通販で購入してしまいました。
「EF58形」の「お召機」といえば「61号機」があまりにも有名ですが、その影のように走り抜いた「60号機」には、切ない物語を感じます。
デフォルトのフロント。
カプラーが銀色です。
お召機として磨き込まれた様子を表現しているのだと思いますが、大きさがちょっと目立ちますね。
カプラーは、付属の「CSナックル」ではシャンクが長く感じたので、1エンド側はグリーンマックスの「ナックルカップラー・短」に交換し、先台車の手すり共々ガンダムマーカーの銀色で塗装してみました。
また、ステップも白で塗装。
先日入線した「サロンエクスプレス東京」の牽引にも活躍してもらえそうです。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (6)
ベテランさんの手腕には圧倒されるばかりですが、それが楽しみでもあります
サロンエクスプレス東京
期待していいですか?ww
私はベテランなどというのもおこがましいレベルですし、これくらいの色差しならガンダムマーカーで簡単にできますよ。
(^_^;ゞ
軟質プラの箇所なら、はみ出しても爪楊枝の先でこすれば修正も容易です。
スター61号機の影の“隠れた名機„60号機は、再販の機会も61号機ほどなさそうですから入手できて良かったですね。先日の「SET」を牽かせて“マニア好み„のイベント列車も楽しそうです。「SET」も保存されず消えてかなり経ちますね。“姉妹„と言える関西の「SCなにわ」はまだ現役ですから、会社の考えかた次第なんですかね?
私はスター機関車である61号機よりも、その影にいた60号機の方に惹かれるので(笑)、入手できて良かったです。
「サロンエクスプレス東京」以外に、荷物列車も牽かせてみたいですね。
格が上がりそうです。
あまり数は出ていないようですが、tomixからも出てました。
katoから出て不良在庫になったのか全パーツ未取り付け状態な
のを、運良く川口市のポポンデッタで発掘。尾灯レンズ装着に
ヒヤヒヤしました。
80年代の鉄道ファン誌にEF58特集がありまして、最後のページ
は解体されつつある60号機。もはや先が見えた形式であるのを
否応なく感じさせます。あの当時でもう既に…。
フライホイールの滑らかな走りは魅力ですが、未だスプリング
ウォーム駆動が新メンバーになる当方としては、末長く大事に
こき使います。
GMのナックルカプラーは、コンパクトで見た目も良いので、貨車に多用しているのですが、KATOカプラーと連結できないので、客車と連結する側はKATOの車間短縮ナックルカプラーを使っています。
トミックスのEF58形ですが、テールライトのレンズが別パーツになっている後期モデルは出回っている数が少なく、けっこう希少なモデルだと思います。
スプリングウォーム、ディーゼル機関車にはよく似合うのですが・・・。
(^_^;ゞ