バンダイの食玩「HDM創絶 超ウルトラ8兄弟」から、ウルトラセブンです。

 巨大ヒーローと怪獣による派手な格闘戦が人気だった「
ウルトラマン」に対し、「ウルトラセブン」では、敵を地球侵略を狙う宇宙人に絞ったことで、よりドラマ性が高いストーリーが展開されることとなり、幅広い年齢層から高い評価を受ける作品となりました。

 しかしこれには、制作費用がかさんできたため特撮の場面を減らさざるを得ず、結果としてドラマ性重視のエピソードが多くなった…という事情もあったようです。




06

 ファイティングポーズをとる「ウルトラセブン」。
 スーツの質感がとてもリアル。




05
 左前から。

 ちゃぶ台を挟んでモロボシ・ダンと対話するメトロン星人、髪をとくアンヌ隊員の背後に迫るペガッサ星人、最終話でアンヌ隊員に別れを告げるダンなど、「セブン」には数多くの名場面が。



04
 グローブの内側には、ファスナーまで再現されています。




03
 「セブン」のヒロインは、ひし見ゆり子さんが演じるアンヌ隊員ですが、コケテッィシュな雰囲気を持つ彼女は、歴代のウルトラヒロインの中でも屈指の人気を誇ります。


 

02
 アイスラッガーがよく分かる、セブンらしい角度で。




01
 「目」の表現が、ちょっと惜しい気がしますが、「ウルトラマン」同様に、とても良い造形のフィギュアです。