大分の宇佐神宮に日帰りで出かけてきました。

 宇佐神宮の敷地内には、蒸気機関車が保存されています。



IMG_4641
 ドイツのクラウス社製26号機関車。
 国鉄の前身である九州鉄道で活躍していたそうです。

 国鉄では「10形機関車」と呼称されていました。



IMG_4642
 サイドビュー。
 動輪配置は「0-4-0」のB形機関車です。



IMG_4644
 案内看板。
 かつて存在した宇佐参宮線で活躍していたんですね。
 この付近に駅があったのでしょうか。

 当時の線路跡は、豊後高田駅の跡から宇佐神宮に至るルートを察するに、国道213~国道10号線になっているようです。



IMG_4650
 リアビュー。
 屋根付きなので、保存状態は良いようです。
 この機関車、Nゲージではワールド工芸がキット化しているようですが・・・とても私が手を出せるものではありません(笑)。
 (^_^;ゞ


 小さなお子さんを連れた親子連れが、何組も機関車と一緒に写真を撮っておりました。
 幸せな余生を過ごしているのでしょうね。