大分の宇佐神宮に日帰りで出かけてきました。
宇佐神宮の敷地内には、蒸気機関車が保存されています。
ドイツのクラウス社製26号機関車。
国鉄の前身である九州鉄道で活躍していたそうです。
国鉄では「10形機関車」と呼称されていました。
サイドビュー。
動輪配置は「0-4-0」のB形機関車です。
案内看板。
かつて存在した宇佐参宮線で活躍していたんですね。
この付近に駅があったのでしょうか。
当時の線路跡は、豊後高田駅の跡から宇佐神宮に至るルートを察するに、国道213~国道10号線になっているようです。
リアビュー。
屋根付きなので、保存状態は良いようです。
この機関車、Nゲージではワールド工芸がキット化しているようですが・・・とても私が手を出せるものではありません(笑)。
(^_^;ゞ
小さなお子さんを連れた親子連れが、何組も機関車と一緒に写真を撮っておりました。
幸せな余生を過ごしているのでしょうね。
宇佐神宮の敷地内には、蒸気機関車が保存されています。
ドイツのクラウス社製26号機関車。
国鉄の前身である九州鉄道で活躍していたそうです。
国鉄では「10形機関車」と呼称されていました。
サイドビュー。
動輪配置は「0-4-0」のB形機関車です。
案内看板。
かつて存在した宇佐参宮線で活躍していたんですね。
この付近に駅があったのでしょうか。
当時の線路跡は、豊後高田駅の跡から宇佐神宮に至るルートを察するに、国道213~国道10号線になっているようです。
リアビュー。
屋根付きなので、保存状態は良いようです。
この機関車、Nゲージではワールド工芸がキット化しているようですが・・・とても私が手を出せるものではありません(笑)。
(^_^;ゞ
小さなお子さんを連れた親子連れが、何組も機関車と一緒に写真を撮っておりました。
幸せな余生を過ごしているのでしょうね。
コメント