土日に、中古鉄道模型の即売イベントである「ホビーランドぽち 鉄道模型フェスティバル in 博多」が開催されました。

 この「ぽちフェス」は、探しているものがある場合は初日に、ぶらりと見に行くなら2日目に・・・がセオリーなようです。

 2日目は1割引になりますので。
 (^_^;ゞ

 で、2日目に訪ねて、今回購入したのは学研の「EF57形」です。



P8050001
 特に探しているモデルも無かったのですが、ジャンク扱い品のカゴを眺めていたら、この機関車を見つけました。

 「EF57形」は、KATOの現行品も結構な安値で置いてありましたが、私が惹かれたのは、この古~い学研のモデルの方です。

 Nゲージ鉄道模型の「EF57形」は、1978(昭和53)年にKATOとエンドウがそれぞれ発売し、翌1979(昭和54)年に学研が続きました。
 懐かしいですね。



P8050005
 学研の「EF57形」といえば、SG搭載の初期型をプロトタイプとしていたのが、KATOやエンドウ製品と異なるところ。
 
 この個体は、始めギクシャクした走りでしたが、車輪をクリーニングしてギアに注油したところ、それなりに走るようになりました。
 とはいえ、レンタルレイアウトに持ち込むには、もう少し整備が必要なようです。

 また、私の手持ちの客車と連結するには、KATO系カプラーへの交換が必要なのですが・・・。
 この機関車のカプラーの構造を見ると、一筋縄ではいかないようです。