世間では夏休みが始まりましたね。
だからというわけでは全然ないのですが(笑)、当鉄道にも新規入線がありました。
マイクロエースの「ED92形」交直両用電気機関車です。
この機関車は、1959(昭和34)年に、日本初の交直両用電気機関車「ED46形」として1両だけが試作され、その後「ED92形」に形式変更されたもので、いわば「EF80形」や「EF81形」のご先祖さまに当たります。
欲しくて探していたのですが、2004(平成16)年発売と古いモデルな上に、そんなに出回っていないようで、なかなか見つけることができませんでした。
ところが今回、奇跡的にほぼ定価の新品を発見!
迷わずゲットです!
何ともノスタルジックな雰囲気の機関車。
パッケージを開けると、マイクロ機関車独特の、あの機械油の匂いが漂います。
フライホイールは非搭載のようですが、走りはスムーズ。
当鉄道のレジェンド部(笑)に仲間入りです。
だからというわけでは全然ないのですが(笑)、当鉄道にも新規入線がありました。
マイクロエースの「ED92形」交直両用電気機関車です。
この機関車は、1959(昭和34)年に、日本初の交直両用電気機関車「ED46形」として1両だけが試作され、その後「ED92形」に形式変更されたもので、いわば「EF80形」や「EF81形」のご先祖さまに当たります。
欲しくて探していたのですが、2004(平成16)年発売と古いモデルな上に、そんなに出回っていないようで、なかなか見つけることができませんでした。
ところが今回、奇跡的にほぼ定価の新品を発見!
迷わずゲットです!
何ともノスタルジックな雰囲気の機関車。
パッケージを開けると、マイクロ機関車独特の、あの機械油の匂いが漂います。
フライホイールは非搭載のようですが、走りはスムーズ。
当鉄道のレジェンド部(笑)に仲間入りです。
コメント
コメント一覧 (2)
とはいえパッケージのブリスターがすっかり変色してしまっていて相当な骨董臭を漂わせているのですが(汗)
ED92自体は私もそちらと同じ仕様の中古品を持っていますが、こういうロコは正にマイクロの独壇場ですね。造形もなかなか良くていまだに好みです。
「ED92形」、私は通販で入手したのですが、模型屋さんにもまだ並んでいるところがあるのですねぇ・・・。
こういう試作機関車は、おっしゃるとおりマイクロエースの独断場ですね。
欲しい方は必ず買うでしょうし、そうでない方は全く興味を持たないという、極端なモデルだとは思いますが、私もとっても好みです(笑)。