世間では夏休みが始まりましたね。
 だからというわけでは全然ないのですが(笑)、当鉄道にも新規入線がありました。

 マイクロエースの「ED92形」交直両用電気機関車です。



P7240003 (2)
 この機関車は、1959(昭和34)年に、日本初の交直両用電気機関車「ED46形」として1両だけが試作され、その後「ED92形」に形式変更されたもので、いわば「EF80形」や「EF81形」のご先祖さまに当たります。

 欲しくて探していたのですが、2004(平成16)年発売と古いモデルな上に、そんなに出回っていないようで、なかなか見つけることができませんでした。

 ところが今回、奇跡的にほぼ定価の新品を発見!
 迷わずゲットです!



P7240003
 何ともノスタルジックな雰囲気の機関車。
 パッケージを開けると、マイクロ機関車独特の、あの機械油の匂いが漂います。

 フライホイールは非搭載のようですが、走りはスムーズ。
 当鉄道のレジェンド部(笑)に仲間入りです。