かつて事業用電車として「荷物電車」という車種が存在し、旅客用電車と混結して走っていた時代がありましたが、1986(昭和61)年に国鉄が郵便・荷物輸送を廃止したため、これらの電車は用途を失い、姿を消していきました。

 Nゲージ鉄道模型の事業用電車は、昭和50年代に旧マイクロエースが金属ボディのモデル(なんと動力にはフライホイール付き!)を数種類発売していました。

 現在は、KATOやグリーンマックスから完成品のモデルが発売されています。

 私は、この荷物電車が好きなんですよね。
 編成に組み込むと、見慣れた列車もひと味違った雰囲気になります。



P3200064
 「115系」の先頭に立つ「クモニ143形(KATO・鉄コレ)」。
 流麗な「クハ」の隣に、直線的デザインの「クモニ」。
 このアンバランスさがたまりません!



32
 連結部分。
 「115系」はJR仕様のモデルなので、厳密には昭和の電車の再現にはなっていませんが・・・。
 (^_^;ゞ



08
 「80系電車」の先頭に立つ「クモユニ81形(グリーンマックス)」。



03
 「湘南電車」らしく、海沿いを走ります。



07
 「80系電車」との連結部分。
 ホームに停まると、荷物の積み込みが始まりそうな雰囲気です。



18
 横須賀色の「クモユニ82形800番台(KATO)」。



09
 「113系電車」の先頭に立ちます。



01
 走り去る「クモユニ82形800番台」。

 子供の頃は、スマートな旅客電車にくっついた荷物電車を見て「なんだこの電車?」と思ったものでした。
 当然のことながら、それぞれが役割を持って連結されていたわけで、現在の目で見ると実に味わい深い車両です。
(^_^)