「デストリア級航宙重巡洋艦」は、旧作で言うところの「ガミラス艦」です。
 ガミラス側の分類では「重巡洋艦」ですが、劇中では地球防衛軍によって「戦艦」と識別されています。

 物語序盤は地球防衛軍の艦艇に対し、無敵とも思える強さを発揮するものの、イスカンダルに向かうヤマトには全く歯が立たない描写がなされ、いわゆる「やられメカ」となってしまいました。

 「ガミラス艦」は旧メカコレでもキット化されましたが、アニメ作画に合わせたかのように、何となくずんぐりしたスタイルでした。
 新メカコレではシャープなモールドもあいまって、非常に精悍なスタイルとなっています。

 


08

 左舷前方から。 
 艦首の「目玉」部分にはシールが付属しており、塗装しなくてもそれなりに見栄えがする仕上がりになります。



07
 どことなく魚類を思わせるスタイル。
 劇中に登場した同型艦は、迷彩模様や親衛隊仕様の青色など、塗色にバラエティがありました。



06
 正面から。
 シールが付属しているとはいえ、きれいに貼るのは難しい・・・。
 (>_<)



05
 艦橋付近。
 窓にはガンダムカラーの黄色を入れています。
 初期の地球防衛艦隊の砲撃は全く通用しませんでしたが、ヤマトの主砲では一撃で撃沈されてしまいます。



04
 左舷後方から。
 写真では黄緑色に見えますが、キットはもっと深い緑です。
 ・・・もっと上手に撮れるようにならないと・・・。
 (^_^;)



03
 艦橋後部。
 4基のミサイル発射機と、3連装陽電子ビーム砲。
 


02
 下面は大きなフィンが目立ちます。
 オサカナのよう。



01
 組み立ての難易度も低く、「ダロルド」と違ってボリュームがあるキットです。
 とはいえ、艦首の目玉シールを上手に貼るのは高難度(笑)

 ガミラス艦隊の再現には欠かせない艦ですね。