「デスラー戦闘空母」は、戦艦の砲戦能力と空母の航空機(航宙機)運用能力を併せ持った艦で、「デスラー艦」を喪失したガミラスのデスラー総統が、一時的に旗艦としました。

 「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」に登場し、暗黒星団帝国と死闘を繰り広げます。

 例によって旧メカコレを素組み&墨入れしたもので、キットは深い赤色ですが、写真では明るい赤に写ってしまいました。
 (^_^;ゞ




09

 左舷前方から。
 「デスラー艦」は青色でしたが、こちらは対照的な赤色。



08
 水平方向のシルエットは、意外とシンプルです。



07
 砲戦甲板展開! デスラー砲発射用意!

 「ダロルド」では飛行甲板と砲戦甲板が選択できましたが、こちらは砲戦甲板のみ。
 ・・・しかし、甲板が回転するというこの構造では、双胴の艦体の中は大部分が空洞ということに・・・。
 あまり深く考えない方が良さそうです。



06
 艦橋前には、3連装主砲2基が背負い式に配置されています。



05
 墨入れすると、モールドが浮かぶので気持ちいいです。
 (^o^)



04
 エンジンのフィン4枚を平行に接着するのは、なかなか難しい。



03
 左舷後方から俯瞰。
 3基の主砲は、砲身が長くてスマートな印象です。



02
 「新たなる旅立ち」では、ヤマトと共闘しました。



01
 新メカコレには敵いませんが、昭和50年代に設計されたプラモデルとしては、なかなかものではないでしょうか。