地元博多の中古ショップで開催されていた「お宝!ジャンク祭り」は、今日が最終日でした。
初日に2両購入したのですが、その際、店員さんから「土日も車両を追加します」と聞いたので、日曜の夕方になるまで待って再訪してみました。
すると、ジャンク品は10%引きになっているではありませんか!
カゴの中を探す目線も、思わず鋭くなるというものです(笑)。
で、購入したのが・・・。
KATOの「レムフ10000形」。
「鮮魚特急 とびうお・ぎんりん 8両基本セット(品番 10-271)」のバラし品です。
テールライトはもちろん、室内灯まで点灯するというスペシャルな仕様。
「今まで買い集めていたレサの編成端が、これでバッチリ☆」と、テンションが上がります!
帰宅して、同時に購入した現行ロットの「レサ10000形」と連結。
ん?
どちらも標準でナックルカプラーを装備していますが、車間がアーノルトカプラーと変わらない気がします。
そこで、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」に交換しようとしたところ・・・。
あれ?
台車の形が違う?
写真左が今回購入した「レサ10000形」で、写真右が古いロットの「レサ10000形」です。
旧ロットのモデルはデフォルトのアーノルトカプラーを外すだけで簡単にカプラー交換ができたのですが、新しいロットのモデルは、ナックルカプラー(たぶんEF66前期形ナックル)専用の台車が取り付けてあるので、カプラー交換が簡単にはいかないのでした。
これ、「レムフ10000形」の冷蔵室側も同じ台車だったのです。
「今までに買い集めていた旧ロットモデルと、素敵な(笑)車間で連結できないだと!?」
ここでテンションがだだ下がりです。
(>_<)
結局、ナックルカプラー取り付けのピンを切断し、カプラーポケットに「車間短縮ナックルカプラー」を接着するという強引な技で決着。
車間はここまで縮まりました。
メーカーとしていろいろ工夫するのは分かりますが、同メーカーのパーツなのに交換が簡単にできないというのは、どうなんでしょうかね・・・。
KATOは、ディーゼルカーや客車でも、同じ自連形カプラー同士なのに連結できない台車マウントとボディマウントを混在させたりと、カプラーに関しては迷走気味な気がします。
まだ記事にはしていませんが、先日購入した「スユニ50形」も、カプラーについては問題大アリでした。
単一形式の電車なんかは、編成できればどんなカプラーを採用しようがそれでいいと思いますが、客車や貨車のように混結するモデルについては、同じカプラーが(交換するにしても)使えるようにして欲しいものです。
その点、トミックスはアーノルトかTNかの2択ですから、ブレがないですね。
初日に2両購入したのですが、その際、店員さんから「土日も車両を追加します」と聞いたので、日曜の夕方になるまで待って再訪してみました。
すると、ジャンク品は10%引きになっているではありませんか!
カゴの中を探す目線も、思わず鋭くなるというものです(笑)。
で、購入したのが・・・。
KATOの「レムフ10000形」。
「鮮魚特急 とびうお・ぎんりん 8両基本セット(品番 10-271)」のバラし品です。
テールライトはもちろん、室内灯まで点灯するというスペシャルな仕様。
「今まで買い集めていたレサの編成端が、これでバッチリ☆」と、テンションが上がります!
帰宅して、同時に購入した現行ロットの「レサ10000形」と連結。
ん?
どちらも標準でナックルカプラーを装備していますが、車間がアーノルトカプラーと変わらない気がします。
そこで、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」に交換しようとしたところ・・・。
あれ?
台車の形が違う?
写真左が今回購入した「レサ10000形」で、写真右が古いロットの「レサ10000形」です。
旧ロットのモデルはデフォルトのアーノルトカプラーを外すだけで簡単にカプラー交換ができたのですが、新しいロットのモデルは、ナックルカプラー(たぶんEF66前期形ナックル)専用の台車が取り付けてあるので、カプラー交換が簡単にはいかないのでした。
これ、「レムフ10000形」の冷蔵室側も同じ台車だったのです。
「今までに買い集めていた旧ロットモデルと、素敵な(笑)車間で連結できないだと!?」
ここでテンションがだだ下がりです。
(>_<)
結局、ナックルカプラー取り付けのピンを切断し、カプラーポケットに「車間短縮ナックルカプラー」を接着するという強引な技で決着。
車間はここまで縮まりました。
メーカーとしていろいろ工夫するのは分かりますが、同メーカーのパーツなのに交換が簡単にできないというのは、どうなんでしょうかね・・・。
KATOは、ディーゼルカーや客車でも、同じ自連形カプラー同士なのに連結できない台車マウントとボディマウントを混在させたりと、カプラーに関しては迷走気味な気がします。
まだ記事にはしていませんが、先日購入した「スユニ50形」も、カプラーについては問題大アリでした。
単一形式の電車なんかは、編成できればどんなカプラーを採用しようがそれでいいと思いますが、客車や貨車のように混結するモデルについては、同じカプラーが(交換するにしても)使えるようにして欲しいものです。
その点、トミックスはアーノルトかTNかの2択ですから、ブレがないですね。
コメント
コメント一覧 (2)
現行の車掌室が車内灯対応、10000系貨車らしいゴチャゴチャした端梁の再現は実に
締まった雰囲気ですね。欲を言えば写真を見る限りレムフの車掌室は下関側を向いて
いるのが基本のようです。いずれにせよ折り返し列車の逆向き点灯に対応してないの
が少々、画竜点睛を欠いてしまったように思います。
車掌室ユニットより台枠が幅広く、台枠の露出した部分が黒塗りな点も再現された
のも大いに向上した点です。車内灯対応も大宮の実車取材の成果でしょう。
製品に不満あれば手を加えればよい、というのはぐう正論ですが。せっかくの造り込
み要素が素晴らしいだけに詰めが甘い感を禁じえないのです。とんだ贅沢ですが…。
ただカプラー構造には少々の疑問を呈したいところです。レムフだけ新規構造にして
レサは旧製品のままでよかったのでは?どうも向上した部分と退化した部分が混在
していてチグハグ感を醸す製品です。
当方は旧製品レサ群を運用してます。尾灯点灯化と色挿しに墨入れくらいしか手を
入れてないので、現行仕様にダメ出しするとは相当に烏滸がましいのですが。
現行仕様を買ってからダメ出ししろと総本山からお叱りを喰らうかもしれません。
コメントありがとうございます。
このモデルは、よくまとまっている好製品だと思います。
ただ、カプラーがね・・・。
たとえ老舗のKATOでも・・・といいますか、老舗だからこそ、ダメなものはダメだと言いたいですね。
(>_<)
貨車は、もともとが同形式でも1両1両に違いがありますので、新旧モデルの混結でもそれほど違和感はないですね。
ウチの貨車は、大半がジャンク扱い品を購入したものですが、経年で使用感がある中古モデルには、新品にはない味わいがあったりします。