KATOの「キハ58系」がフルリニューアルされたのが話題になっています。
同社の「キハ58系」初代製品は1981(昭和56)年に発売されたものですから、実に37年ぶりのリニューアルです。
私が所有している「キハ58系」は大部分がKATOの旧製品ですが、買い換えは予算の都合でちょっと考えられません。
そこで、既に持っている旧製品を少しだけディティールアップしてみようかなと思います。
これはアーノルトカプラーを装備している購入直後の「キハ58形」。
先頭部分床下のスカスカ感が気になります。
KATO旧製品の「キハ58系」は、発売当時から「あまり実車に似ていない」と言われることがありました。
そのあたりはユーザーそれぞれの主観だとは思いますが、私はこのモデルに「模型の味わい」を感じるので嫌いではありません。
何と言っても、中古で安く入手できるのはとてもありがたいことです。
(^_^)
トミックスの「気動車用TNカプラー」に換装した姿。
今回は、これにジャンパ栓パーツを取り付けることにします。
使用したパーツは、KATOの「スハフ14 ジャンパ栓・青(品番 Z05-2464)」です。
適当にカットして、接着してみました。
パーツの成型色が青なので、ホース部分をマジックで黒く塗り、栓の部分は水性ホビーカラーの「薄茶色」を乗せました。
正面から。
逆サイドから。
取り付け位置は、KATOのリニューアル品を参考にしています。
印象がけっこう変わるものです。
お手軽加工で、少しは現行品に近づいたでしょうか(笑)。
ウチでは、リニューアル品の増備はしばらくなさそうです。
(^_^;ゞ
同社の「キハ58系」初代製品は1981(昭和56)年に発売されたものですから、実に37年ぶりのリニューアルです。
私が所有している「キハ58系」は大部分がKATOの旧製品ですが、買い換えは予算の都合でちょっと考えられません。
そこで、既に持っている旧製品を少しだけディティールアップしてみようかなと思います。
これはアーノルトカプラーを装備している購入直後の「キハ58形」。
先頭部分床下のスカスカ感が気になります。
KATO旧製品の「キハ58系」は、発売当時から「あまり実車に似ていない」と言われることがありました。
そのあたりはユーザーそれぞれの主観だとは思いますが、私はこのモデルに「模型の味わい」を感じるので嫌いではありません。
何と言っても、中古で安く入手できるのはとてもありがたいことです。
(^_^)
トミックスの「気動車用TNカプラー」に換装した姿。
今回は、これにジャンパ栓パーツを取り付けることにします。
使用したパーツは、KATOの「スハフ14 ジャンパ栓・青(品番 Z05-2464)」です。
適当にカットして、接着してみました。
パーツの成型色が青なので、ホース部分をマジックで黒く塗り、栓の部分は水性ホビーカラーの「薄茶色」を乗せました。
正面から。
逆サイドから。
取り付け位置は、KATOのリニューアル品を参考にしています。
印象がけっこう変わるものです。
お手軽加工で、少しは現行品に近づいたでしょうか(笑)。
ウチでは、リニューアル品の増備はしばらくなさそうです。
(^_^;ゞ
コメント