「EF15形」は、1947(昭和22)年に登場した直流電気機関車です。
「EF10形」の発展型といえるもので、戦後の貨物輸送の主力として活躍しました。
外見は全く似ていませんが、旅客用の「EF58形」とは、多くの構造を共有する兄弟機です。
この「標準型」は、KATOのリニューアル機(品番 3062-1)で、2010年に製品化されました。
姉妹品に「最終形」(品番 3062-2)もありますが、前面にスノープロウ(除雪装置)を装備し、重厚なシルエットが特徴の「標準型」を選びました。
左側が「EF10形」
右側が「EF15形」
です。
丸みを帯びて優美な感じの「EF10形」と比べると、スノープロウを装備した「EF15形」は、角張ったシルエットもあって力強さを感じます。
「EF15形」も、デッキは短め。
先台車が斜めに取り付けてあるのが特徴です。
「EF10形」と。
前面窓の「ひさし」が、いい感じです。
(^_^)
「DD51形」と。
渋い茶色と鮮やかな赤。
「EF10形」同様、造形・走行とも安心のKATOクオリティで、魅力たっぷりの機関車です。
雑多な編成の貨物列車を牽引させると、とてもよく似合います。
「EF10形」の発展型といえるもので、戦後の貨物輸送の主力として活躍しました。
外見は全く似ていませんが、旅客用の「EF58形」とは、多くの構造を共有する兄弟機です。
この「標準型」は、KATOのリニューアル機(品番 3062-1)で、2010年に製品化されました。
姉妹品に「最終形」(品番 3062-2)もありますが、前面にスノープロウ(除雪装置)を装備し、重厚なシルエットが特徴の「標準型」を選びました。
左側が「EF10形」
右側が「EF15形」
です。
丸みを帯びて優美な感じの「EF10形」と比べると、スノープロウを装備した「EF15形」は、角張ったシルエットもあって力強さを感じます。
「EF15形」も、デッキは短め。
先台車が斜めに取り付けてあるのが特徴です。
「EF10形」と。
前面窓の「ひさし」が、いい感じです。
(^_^)
「DD51形」と。
渋い茶色と鮮やかな赤。
「EF10形」同様、造形・走行とも安心のKATOクオリティで、魅力たっぷりの機関車です。
雑多な編成の貨物列車を牽引させると、とてもよく似合います。
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