「EF65形 1000番台」は、1969(昭和44)年に登場した直流電気機関車です。
前面に重連用の貫通扉が設けてあるのが特徴で、全盛期のブルートレインを牽引していたことから、人気・知名度ともに抜群に高く、花形機関車として、Nゲージ黎明期の頃から様々なメーカーが数多く模型化してきました。
このモデルは、2011年にKATOがリニューアルした現行品(品番 3061-1)です。
大人気の機関車なのですが、ジャンク扱いとして破格で入手できました。
従来のKATOの製品は、細かな改良を繰り返してきましたが、「ボディが大きく、スケール(1/150)どおりではない」という指摘がありました。
このリニューアル品は、スケールどおりの縮尺になっているそうで、「意外と短い」EF65形のスタイルが、忠実に再現されています。
何故ジャンク品扱いだったのか・・・。
おそらくナンバープレートの予備を始めとする付属品が、一切付属していなかったからではないでしょうか。
走行には全く問題がなく、LEDのライトは明るく点灯します。
カプラーは、アーノルトから「EF66前期形ナックル」に交換しました。
サイドビュー。
確かに、F級機関車の割には、「意外と短い」気がします。
書き込みも細かく、運転席には座席もモールドされています。
トミックスの「ED76形」と並べてみました。
・・・「EF65形」はブルートレイン牽引機の印象が強いためか、ヘッドマークが付いていないと寂しい感じも・・・。
「EF30形」、「EF10形」と。
かつての下関あたりでは、こんな場面も見られたのでしょうか。
ブルートレイン「24系25形寝台客車」の電源車「カニ24 100番台」と。
「カニ24 100番台」は、カプラーをグリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー」と交換しています。
「中」を取り付けたので、シャンクが長い・・・。
「短」を取り付けると、カーブ区間でカプラーの首振りが不足し、脱線してしまうのです。
今度はトミックスの旧製品「カニ24」と。
こちらは、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」を取り付けています。
KATOの「カニ24 100番台」とは台車の取り付け位置が異なるためか、こちらはシャンクが短いにもかかわらず、カーブ区間でも脱線しません。
やはり「EF65形」にはブルートレインが似合います。
今度ヘッドマークを買って来ようっと。
(^_^)b
前面に重連用の貫通扉が設けてあるのが特徴で、全盛期のブルートレインを牽引していたことから、人気・知名度ともに抜群に高く、花形機関車として、Nゲージ黎明期の頃から様々なメーカーが数多く模型化してきました。
このモデルは、2011年にKATOがリニューアルした現行品(品番 3061-1)です。
大人気の機関車なのですが、ジャンク扱いとして破格で入手できました。
従来のKATOの製品は、細かな改良を繰り返してきましたが、「ボディが大きく、スケール(1/150)どおりではない」という指摘がありました。
このリニューアル品は、スケールどおりの縮尺になっているそうで、「意外と短い」EF65形のスタイルが、忠実に再現されています。
何故ジャンク品扱いだったのか・・・。
おそらくナンバープレートの予備を始めとする付属品が、一切付属していなかったからではないでしょうか。
走行には全く問題がなく、LEDのライトは明るく点灯します。
カプラーは、アーノルトから「EF66前期形ナックル」に交換しました。
サイドビュー。
確かに、F級機関車の割には、「意外と短い」気がします。
書き込みも細かく、運転席には座席もモールドされています。
トミックスの「ED76形」と並べてみました。
・・・「EF65形」はブルートレイン牽引機の印象が強いためか、ヘッドマークが付いていないと寂しい感じも・・・。
「EF30形」、「EF10形」と。
かつての下関あたりでは、こんな場面も見られたのでしょうか。
ブルートレイン「24系25形寝台客車」の電源車「カニ24 100番台」と。
「カニ24 100番台」は、カプラーをグリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー」と交換しています。
「中」を取り付けたので、シャンクが長い・・・。
「短」を取り付けると、カーブ区間でカプラーの首振りが不足し、脱線してしまうのです。
今度はトミックスの旧製品「カニ24」と。
こちらは、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」を取り付けています。
KATOの「カニ24 100番台」とは台車の取り付け位置が異なるためか、こちらはシャンクが短いにもかかわらず、カーブ区間でも脱線しません。
やはり「EF65形」にはブルートレインが似合います。
今度ヘッドマークを買って来ようっと。
(^_^)b
コメント
コメント一覧 (2)
EF10は門司に留置してたの記憶です。
私は福岡在住なので、EF30形と直流機が並ぶ姿を見るには、関門海峡を渡らねばなりませんでした。
今ならあっさりと越境できますが、子供の頃は遥かに遠い世界に感じていましたねぇ。