世間ではKATOの「四季島」入線が話題となっておりますが、我が道を行く当鉄道には全く影響がありません(笑)。

 今回の新規入線車両は、マイクロエースの「EF13形17号機(品番 A2202)」です。

 箱形ボディの「EF13形」はKATOからも発売されていますが、今日のモデルはジャンク扱い品でめちゃくちゃ安かったので、つい手が出てしまいました。

 2,000円でお釣りが来ましたからね。
 (^_^)



PC250001
 このモデルの正式名称は「EF13-17 ATS-箱形ボディ交換車」で、2014(平成26)年に発売されたもの。
 実車は、凸形の戦時設計だった「EF13形」を改造し、余剰となっていた「EF58形」の旧ボディに載せ換えたという機関車です。



PC250018
 標準装備だったアーノルトカプラーを、KATOの「かもめナックル」に交換。
 若干の加工が必要ですが、これをやらないとウチの貨客車は牽引できないのです。
 (^_^;ゞ



PC250030
 ウチにあるデッキ付き旧型機関車を並べてみました。

 左から「
EF10形(KATO)」、「EF15形(KATO)」、「EF13形(マイクロエース)」です。

 拡大して撮影すると、KATOのモデルのディテールが際だって見えますが、実際の模型の大きさだとマイクロエースの「EF13形」もなかなかのもの。
 モーターが若干唸りを上げますが、低速も安定して走ります。
 
良い買い物でした。
 (^_^)