「ED76形」は、1965(昭和40)年に登場した交流式電気機関車です。
そのうち耐寒装備が施された「500番台」は北海道仕様とされ、1968(昭和43)年から翌年にかけて22両が製造されました。
同じ「ED76形」を名乗ってはいても、九州向けとされた基本番台と「500番台」では別の機関車と言っていいほどの違いがあるのですが、時の国鉄労組との関係から、新型機関車ではなく番台区分とされたのだとか。
この辺りの事情は、「EF64形」の「1000番台」と同じようです。
「ED76形500番台」のNゲージ鉄道模型は、2000(平成12)年にマイクロエースから「品番 A9204」として発売されたものが最初です。
同モデルは2006(平成18)年に「品番 A9214」として改良品が発売されています。
今回私が入手したのは、2013(平成25)年に、KATOから「品番 3071」として発売されたモデルの再販品です。
「500番台」は北海道仕様機ですから、九州育ちの私は見たことがないのですが・・・。
ホビーショップで展示されていたのを見て、あまりのカッコ良さに一目惚れで購入してしまいました。
(^_^;ゞ
アーノルトカプラーが標準装備。
製品付属のナックルカプラーに交換してみましたが、シャンクが長いようです。
手持ちの「EF66前期形ナックル」に交換して解決!
(^_^)
サイドビュー。
大容量の SG(蒸気発生装置)を搭載しているため、エアフィルターが7つも並ぶ迫力のロングボディ。
重厚な台車の表現。
エアフィルターの形状は基本番台と異なるそうですが、私には違いがよく分かりません。
(^_^;ゞ
中間台車の表現。
こちらはトミックスの「ED76形」JR仕様機。
中間台車の表現が異なっています。
この角度で見ると、F級機並みの長いボディがよく分かりますね。
屋根上は交流機としてはスッキリした感じ。
高圧線は金属線で表現されています。
フロントビュー。
基本番台と異なり、貫通扉が付いています。
タイフォンが貫通扉の横に設置されているのも、この機関車の特徴です。
他の交流式機関車と並べてみます。
トミックスの「ED76形(左)」と。
基本番台と500番代は「中間台車を備えたD級機」という点は共通していますが、並べてみると全然違う機関車ですね。
トミックスの「ED75形(左)」と。
「ED76形500番台」の実車は他の機関車よりも全幅が10cmほど広いワイドボディですが、模型でも再現されているようです。
マイクロエースの「ED78形(左)」と。
トミックスの「EF71形(左)」と。
トミックスの「EF 71形」は、少し大きく模型化されているみたい。
左から、「ED78形(マイクロエース)」、「ED76形500番台(KATO)」、「EF71形(トミックス)」。
この3機種は、鉄道模型を嗜む方であれば間違えることはありませんが、そうでなければ見分けがつかないようです(笑)。
ウチにあるロングボディの交流機を並べてみました。
手前から
「ED76形(トミックス)」
「ED72形試作1号機(マイクロエース)」
「ED78形(マイクロエース)」
「ED76形500番台(KATO)」
「EF71形(トミックス)」
です。
奥に行くほど、ボディが長くなっていきます。
重厚なフォルムが実にカッコ良い「ED76形500番台」。
実車を再現しようとすると牽引する列車が限られてしまいますが、そこは模型の世界ですから。
様々な列車を牽いて、華やかに活躍してもらいたいものです。
そのうち耐寒装備が施された「500番台」は北海道仕様とされ、1968(昭和43)年から翌年にかけて22両が製造されました。
同じ「ED76形」を名乗ってはいても、九州向けとされた基本番台と「500番台」では別の機関車と言っていいほどの違いがあるのですが、時の国鉄労組との関係から、新型機関車ではなく番台区分とされたのだとか。
この辺りの事情は、「EF64形」の「1000番台」と同じようです。
「ED76形500番台」のNゲージ鉄道模型は、2000(平成12)年にマイクロエースから「品番 A9204」として発売されたものが最初です。
同モデルは2006(平成18)年に「品番 A9214」として改良品が発売されています。
今回私が入手したのは、2013(平成25)年に、KATOから「品番 3071」として発売されたモデルの再販品です。
「500番台」は北海道仕様機ですから、九州育ちの私は見たことがないのですが・・・。
ホビーショップで展示されていたのを見て、あまりのカッコ良さに一目惚れで購入してしまいました。
(^_^;ゞ
アーノルトカプラーが標準装備。
製品付属のナックルカプラーに交換してみましたが、シャンクが長いようです。
手持ちの「EF66前期形ナックル」に交換して解決!
(^_^)
サイドビュー。
大容量の SG(蒸気発生装置)を搭載しているため、エアフィルターが7つも並ぶ迫力のロングボディ。
重厚な台車の表現。
エアフィルターの形状は基本番台と異なるそうですが、私には違いがよく分かりません。
(^_^;ゞ
中間台車の表現。
こちらはトミックスの「ED76形」JR仕様機。
中間台車の表現が異なっています。
この角度で見ると、F級機並みの長いボディがよく分かりますね。
屋根上は交流機としてはスッキリした感じ。
高圧線は金属線で表現されています。
フロントビュー。
基本番台と異なり、貫通扉が付いています。
タイフォンが貫通扉の横に設置されているのも、この機関車の特徴です。
他の交流式機関車と並べてみます。
トミックスの「ED76形(左)」と。
基本番台と500番代は「中間台車を備えたD級機」という点は共通していますが、並べてみると全然違う機関車ですね。
トミックスの「ED75形(左)」と。
「ED76形500番台」の実車は他の機関車よりも全幅が10cmほど広いワイドボディですが、模型でも再現されているようです。
マイクロエースの「ED78形(左)」と。
トミックスの「EF71形(左)」と。
トミックスの「EF 71形」は、少し大きく模型化されているみたい。
左から、「ED78形(マイクロエース)」、「ED76形500番台(KATO)」、「EF71形(トミックス)」。
この3機種は、鉄道模型を嗜む方であれば間違えることはありませんが、そうでなければ見分けがつかないようです(笑)。
ウチにあるロングボディの交流機を並べてみました。
手前から
「ED76形(トミックス)」
「ED72形試作1号機(マイクロエース)」
「ED78形(マイクロエース)」
「ED76形500番台(KATO)」
「EF71形(トミックス)」
です。
奥に行くほど、ボディが長くなっていきます。
重厚なフォルムが実にカッコ良い「ED76形500番台」。
実車を再現しようとすると牽引する列車が限られてしまいますが、そこは模型の世界ですから。
様々な列車を牽いて、華やかに活躍してもらいたいものです。
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