KATOの「ED76形500番台(品番3071)」を整備していた際に、気がついたことを・・・。
北海道向けの重装備が、たまらない魅力の機関車です。
(^_^)
ナンバープレートを取り付けた後は、カプラー交換。
シャンクが長いアーノルトカプラーが標準装備されています。
付属のナックルカプラーに交換してみました。
あれ?
シャンクが長いですよ、これ。
KATOカプラーに交換済みの「50系客車(トミックス)」と連結してみました。
うーん、車間短縮の効果はイマイチです・・・。
そこで、手持ちの「EF66前期形ナックルカプラー」と交換することにしました。
写真の上が「EF66前期形ナックルカプラー」、下が製品付属のナックルカプラーです。
比べてみると、シャンクの長さがずいぶん違っています。
交換後。
今度はいい感じです!
トミックスの「50系客車」と再度連結。
これなら、連結間隔は他のナックルカプラー装備の機関車と変わりません。
しかし、カーブ区間で首振りが不足するわけでもないし、どうして付属のナックルカプラーはシャンクが長いタイプなのかな?
・・・謎です(笑)。
北海道向けの重装備が、たまらない魅力の機関車です。
(^_^)
ナンバープレートを取り付けた後は、カプラー交換。
シャンクが長いアーノルトカプラーが標準装備されています。
付属のナックルカプラーに交換してみました。
あれ?
シャンクが長いですよ、これ。
KATOカプラーに交換済みの「50系客車(トミックス)」と連結してみました。
うーん、車間短縮の効果はイマイチです・・・。
そこで、手持ちの「EF66前期形ナックルカプラー」と交換することにしました。
写真の上が「EF66前期形ナックルカプラー」、下が製品付属のナックルカプラーです。
比べてみると、シャンクの長さがずいぶん違っています。
交換後。
今度はいい感じです!
トミックスの「50系客車」と再度連結。
これなら、連結間隔は他のナックルカプラー装備の機関車と変わりません。
しかし、カーブ区間で首振りが不足するわけでもないし、どうして付属のナックルカプラーはシャンクが長いタイプなのかな?
・・・謎です(笑)。
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