「ED78形」は、1968(昭和43)年に登場した国鉄の交流式電気機関車です。
奥羽本線の急勾配区間である「板谷峠」において、主に「EF71形」とペアを組んで活躍しました。
その「EF71形」とは基本的な機器が共通化された兄弟機のようなもので、相互を重連した際に総括制御が可能なように設計されています。
「ED78形」のNゲージ鉄道模型は、1982(昭和57)年に、いわゆる旧マイクロエースから発売されたものが、唯一のモデルとして長年珍重されてきました。
同モデルは1999(平成11)年に再販されています。
・・・が、再販モデルは金型の摩耗か塗装のせいかは不明ですが、モールドがややダルくなっているという評価もあるようです。
今回私が入手したのは、その再販版のモデル。
通販ショップで激安でした。
「EF71形」を持っていると、どうしても揃えたくなるのが、この「ED78形」です。
品番は「A9202」。
ナンバーが取り付けられていない美品でしたが、カプラーがアーノルトからシンキョーカプラーに交換されていました。
トミックスの「EF71形(品番 2144)」と。
設計時期に20年ほどの差があるため、並べて比べるのは少し酷な気がしますね。
・・・正面から見ると、何か言いたげなブリキのロボットの顔のように見えます。
(^_^;ゞ
このモデルのウィークポイントは、スカートではないかと思います。
取り付け位置がボディ前面からやや引き気味なうえ、スノープロウが無いため、実車のイメージとずいぶん違う感じ。
「スノープロウを取り付けてみたらどうかな」と、余分にあるパーツを仮組みしてみましたが、どうしてもカプラーと干渉してしまいます。
そこで、スカートごと交換してみることにしました。
使ったのは、KATOの「ED75 700 カプラーセット(品番3075-3C3
)」です。
スカートを交換するには、ボディの分解が必要なのですが、普通に下側から中身を抜こうとしても全く外れません。
ネットで調べてみたところ、何と屋根をスライドさせたところでネジ止めされているとのこと。
トミックスの「DF50形」と同じ仕組みですが・・・これはちょっと分かりませんね。
力ずくで外そうとしていたら、ボディの破損は免れなかったでしょう。
(>_<)
無事に(笑)分解。
ウエイトの周囲は「よもぎ色」で塗装しています。
ヘッドライトの遮光板が黒だったので・・・。
ライトの輝きが一段とアップすることを願って(笑)、アルミ箔を貼ってみました。
KATOの「ED75-700」用スカートは、上半分をカットし、下半分をボディに接着します。
カプラーは、アーノルトから「EF66前期形ナックル」に交換。
「かもめナックル」も試してみましたが、このモデルの場合は線路からのカプラー位置が「EF66前期形ナックル」よりも高くなるため、連結の安定性に支障が出そうでした。
オリジナルのスカートを取り外したところ。
元は台車マウントだったカプラーポケットは、新しく取り付けるスカートに干渉するので、カットしてしまいました。
取り外したオリジナルのスカート。
これはこれで良い味を出しているのですが・・・。
ジャンパ栓のモールドは、切り取って新しいスカートに貼り付けることにします。
ニッパーの先端に乗せていますが、オリジナルスカートのジャンパ栓モールドは、めちゃくちゃ小さいです!
厚みがあるので、薄くカットしているところです。
ボディにASSYパーツのスカートを接着し、テールライトに茶色のマジックで色を入れてみたところ。
ゴツさを出すために、交換後のスカートにはオリジナルスカートからジャンパ栓を切り取って、追加でふたつ接着しています。
・・・何だか見違えるようになりました。
もの凄い効果です。
(^o^)
ナンバーは「9」を選択。
ウチにある「EF71形」のナンバーが「8」なので、なるべく近いナンバーにしたくて。
ナンバープレートは、接着しなくてもきれいにセットできます。
運転席の内部も「よもぎ色」で塗装してみました。
モーターは絶好調です。
さすがに超スロースタートは無理ですが、低速巡航も悠々とこなします。
再度、トミックスの「EF71形(左)」と並べてみます。
今度はあまり遜色がないように見えます。
こちらは1エンド側。
こちらは2エンド側。
・・・マイクロエースの「EF70形」と並べてみた時も思ったのですが・・・トミックスの「EF71形(左)」は、少し大きめに模型化されているような気がします。
長さも比べてみます。
上から「EF71形(トミックス)」、「ED78形(マイクロエース)」。
マイクロエースの「ED78形」は、同時に発売された「EF71形」や「EF64形」と動力が共通化されたために、スケールよりも若干ボディが長めになっているそうですが、トミックスの「EF71形」よりは短くなっています。
今度は一番下に「ED76形(トミックス)」も並べてみました。
ボディ長は、三者三様です。
サイドビュー。
中間台車が特徴です。
パンタグラフが水平にたためないところは、さすがに設計の古さを感じます。
中間台車のアップ。
実車は「TR103B形」でした。
こちらは「ED76形」の中間台車。
実車は「TR103A形」だそうです。
「ED78形」を先頭に、「EF71形」と重連。
「ED78形(右)」のスカート&カプラーを交換する前の連結面は、こんな感じでした。
「ED78形(右)」のスカート&カプラー交換後の連結面。
連結面を斜めから。
「ED78形」は、2015(平成27)年にKATOから新規モデルが発売されたため、このマイクロエース製「ED78形」は唯一のモデルではなくなってしまいました。
KATOの「ED78形」は素晴らしい出来なのですが、同時に発売された「EF71形」とフェイスが同じなので、この「トミックス製 EF71形」&「マイクロエース製 ED78形」くらいの違いがあっても、模型としては個性があって面白いと思います。
マイクロエース製「ED78形」は古い設計のモデルですが、「模型の機関車」といった雰囲気があって、とても好きですね。
スカートの交換などでリニューアルした結果、まだまだ現役でいけそうです。
(^_^)v
奥羽本線の急勾配区間である「板谷峠」において、主に「EF71形」とペアを組んで活躍しました。
その「EF71形」とは基本的な機器が共通化された兄弟機のようなもので、相互を重連した際に総括制御が可能なように設計されています。
「ED78形」のNゲージ鉄道模型は、1982(昭和57)年に、いわゆる旧マイクロエースから発売されたものが、唯一のモデルとして長年珍重されてきました。
同モデルは1999(平成11)年に再販されています。
・・・が、再販モデルは金型の摩耗か塗装のせいかは不明ですが、モールドがややダルくなっているという評価もあるようです。
今回私が入手したのは、その再販版のモデル。
通販ショップで激安でした。
「EF71形」を持っていると、どうしても揃えたくなるのが、この「ED78形」です。
品番は「A9202」。
ナンバーが取り付けられていない美品でしたが、カプラーがアーノルトからシンキョーカプラーに交換されていました。
トミックスの「EF71形(品番 2144)」と。
設計時期に20年ほどの差があるため、並べて比べるのは少し酷な気がしますね。
・・・正面から見ると、何か言いたげなブリキのロボットの顔のように見えます。
(^_^;ゞ
このモデルのウィークポイントは、スカートではないかと思います。
取り付け位置がボディ前面からやや引き気味なうえ、スノープロウが無いため、実車のイメージとずいぶん違う感じ。
「スノープロウを取り付けてみたらどうかな」と、余分にあるパーツを仮組みしてみましたが、どうしてもカプラーと干渉してしまいます。
そこで、スカートごと交換してみることにしました。
使ったのは、KATOの「ED75 700 カプラーセット(品番3075-3C3
)」です。
スカートを交換するには、ボディの分解が必要なのですが、普通に下側から中身を抜こうとしても全く外れません。
ネットで調べてみたところ、何と屋根をスライドさせたところでネジ止めされているとのこと。
トミックスの「DF50形」と同じ仕組みですが・・・これはちょっと分かりませんね。
力ずくで外そうとしていたら、ボディの破損は免れなかったでしょう。
(>_<)
無事に(笑)分解。
ウエイトの周囲は「よもぎ色」で塗装しています。
ヘッドライトの遮光板が黒だったので・・・。
ライトの輝きが一段とアップすることを願って(笑)、アルミ箔を貼ってみました。
KATOの「ED75-700」用スカートは、上半分をカットし、下半分をボディに接着します。
カプラーは、アーノルトから「EF66前期形ナックル」に交換。
「かもめナックル」も試してみましたが、このモデルの場合は線路からのカプラー位置が「EF66前期形ナックル」よりも高くなるため、連結の安定性に支障が出そうでした。
オリジナルのスカートを取り外したところ。
元は台車マウントだったカプラーポケットは、新しく取り付けるスカートに干渉するので、カットしてしまいました。
取り外したオリジナルのスカート。
これはこれで良い味を出しているのですが・・・。
ジャンパ栓のモールドは、切り取って新しいスカートに貼り付けることにします。
ニッパーの先端に乗せていますが、オリジナルスカートのジャンパ栓モールドは、めちゃくちゃ小さいです!
厚みがあるので、薄くカットしているところです。
ボディにASSYパーツのスカートを接着し、テールライトに茶色のマジックで色を入れてみたところ。
ゴツさを出すために、交換後のスカートにはオリジナルスカートからジャンパ栓を切り取って、追加でふたつ接着しています。
・・・何だか見違えるようになりました。
もの凄い効果です。
(^o^)
ナンバーは「9」を選択。
ウチにある「EF71形」のナンバーが「8」なので、なるべく近いナンバーにしたくて。
ナンバープレートは、接着しなくてもきれいにセットできます。
運転席の内部も「よもぎ色」で塗装してみました。
モーターは絶好調です。
さすがに超スロースタートは無理ですが、低速巡航も悠々とこなします。
再度、トミックスの「EF71形(左)」と並べてみます。
今度はあまり遜色がないように見えます。
こちらは1エンド側。
こちらは2エンド側。
・・・マイクロエースの「EF70形」と並べてみた時も思ったのですが・・・トミックスの「EF71形(左)」は、少し大きめに模型化されているような気がします。
長さも比べてみます。
上から「EF71形(トミックス)」、「ED78形(マイクロエース)」。
マイクロエースの「ED78形」は、同時に発売された「EF71形」や「EF64形」と動力が共通化されたために、スケールよりも若干ボディが長めになっているそうですが、トミックスの「EF71形」よりは短くなっています。
今度は一番下に「ED76形(トミックス)」も並べてみました。
ボディ長は、三者三様です。
サイドビュー。
中間台車が特徴です。
パンタグラフが水平にたためないところは、さすがに設計の古さを感じます。
中間台車のアップ。
実車は「TR103B形」でした。
こちらは「ED76形」の中間台車。
実車は「TR103A形」だそうです。
「ED78形」を先頭に、「EF71形」と重連。
「ED78形(右)」のスカート&カプラーを交換する前の連結面は、こんな感じでした。
「ED78形(右)」のスカート&カプラー交換後の連結面。
連結面を斜めから。
「ED78形」は、2015(平成27)年にKATOから新規モデルが発売されたため、このマイクロエース製「ED78形」は唯一のモデルではなくなってしまいました。
KATOの「ED78形」は素晴らしい出来なのですが、同時に発売された「EF71形」とフェイスが同じなので、この「トミックス製 EF71形」&「マイクロエース製 ED78形」くらいの違いがあっても、模型としては個性があって面白いと思います。
マイクロエース製「ED78形」は古い設計のモデルですが、「模型の機関車」といった雰囲気があって、とても好きですね。
スカートの交換などでリニューアルした結果、まだまだ現役でいけそうです。
(^_^)v
コメント
コメント一覧 (6)
こう見違えるとガラスが奥まっているのが気になって…泥沼にはまっていくんですが(笑)どうでしょうか?
稚拙な加工ですが、スカートの交換は、簡単な割にはそれなりの効果はあるようです。
(^_^;ゞ
で、ガラスなのですが・・・。
確かに少し奥まっていますよね。
バラバラに切断してひとつひとつ接着し直せば、ボディと面一にできそうですが、クリアパーツは加工の途中で割れてしまいそうで、ちょっと手が出せません。
ちょうどいいASSYパーツも探せばあるかもしれませんが・・・。
まぁ、これが模型機関車の味かな?と割り切っています(笑)。
当方もKOUさんのこの記事を受けて同様の加工をし始めました。つきましては当方のブログにこの記事の事を書くのを許可いただきたいのですがよろしいでしょうか?
お恥ずかしい限りで、むしろ「ありがとうございます」という気持ちです。
(^_^;ゞ
Manicさんの加工記事、楽しみにしております。
追加しました。同社のED76-500がいるので屋根と分解の件は知っていましたが、
10年ばかし前の作業だったゆえ、78の高圧線を折らないか緊張しました。
スカートはとりあえずオリジナルのままですが、上面の段差を全て削って平らに
してしまいました。走らせる前に前へ少しだけ引き出して違和感を減らそうか、
と実にセコい企みゆえです。無論KATOスカートへ交換を考えてますが何時になる
かは全くの未定です。できればダイキャストへ嵌まるようにしたいものですが。
あとはカプラーをかもめナックルに。蓋は半分に切り同カプラーに挿すピン側
だけを使います。接着などしていないので走行中に脱落しないかテストせねば。
マイクロエースの「EF71」「ED78」「ED76-500」と「EF64-1000」あたりは、とてもよく似たモデルですが、何れもスカートの表現がアレな感じですね。
ボディの雰囲気は悪くないので、KATOかトミックスのスカートと交換すると見違えるでしょう。
私は、切り貼り工作の際は、単純に接着してしまいます。
跡もなく剥がせますので、やり直しも簡単ですから・・・。
ちゃんとした工作のスキルがあれば、ねじ止めもアリなんでしょうけれど(笑)。