先日購入したKATOの「165系(低屋根)増結セット(品番 10-333)」は、「クハ」と「クモハ」の先頭車どうしの連結が可能になるのですが、カプラーがアーノルトタイプなので、「KATOカプラー密連形A」に交換することにしました。
並べてみました。
増結セットの「クモハ165形」(左)は、アーノルトカプラーを装備。
基本セットの「クハ165形」(右)はダミーカプラーです。
組み合わせるときは、増結セットの「クハ」と「クモハ」を編成中に連結し、基本セットの「クハ」と「クモハ」は、編成両端に連結します。
増結セットの「クモハ165形」(左)と、基本セットの「クハ165形」(右)。
増結セットの行き先表示は白幕にしました。
こちらは編成の中間に連結することになるので、ライトの点灯も省かれているという割り切り設計です。
(^_^)
増結セットの「クハ」(左)と「クモハ」(右)を、そのまま連結したところ。
昔はみんなアーノルトカプラーだったし、それが当たり前で気にもしなかったのですが、現在の目で見ると、交換したくなります。
この「165系」は設計が古いモデルなので、連結用のカプラーを装備する増結セットの「クハ」と「クモハ」は、カーブで台車ごとスカートを振ってしまいます。
これは、トミックスレールのC354を通過しているところ。
C354では、スカートの振りはこれくらいです。
今度はC243を通過。
C243では、大きくスカートを振ってしまいます。
かつてのKATOの「首振りスカート」機関車を思い出しますね。
線路外で大きく振ると、こんな感じ(左)。
裏返してみると、台車のカプラーポケットにスカートのパーツが直接取り付けてあるのが分かります(上)。
スカートを固定し、穴からカプラーを通せばいいのですが・・・。
改造する手間を考えると、二の足を踏んでしまいます。
(^_^;ゞ
下は基本セットの「クハ」。
こちらはダミーカプラーです。
カプラーを交換してみました。
交換前のアーノルトカプラー(左)
交換後のカトーカプラー密連形A(中)
基本セットのダミーカプラー(右)
正面から。
「クハ153形」(左)も並べてみました。
真ん中がカプラー交換後の「クモハ165形」。
スカート内にジャンパ栓受けが表現されているので、「KATOカプラー密連形A」のホース表現がスカートの手前になるのはおかしい気もします。
・・・が、この状態で編成端に連結することはないので、カットなどせず、そのままにしています。
カプラー交換後の「クハ」と「クモハ」の連結。
んー?
何だか車間短縮の効果は、今ひとつのようです・・・。
とはいえ、ジャンパ栓表現はあった方が、重厚な雰囲気になっていいです。
(^_^)
貫通幌を取り付けたいですね。
先頭車どうしの連結面は、独特の雰囲気があって好きなんです。
スカートの首振りも、走行中はあまり気にしません。
「165系」は、「153系」とともに、国鉄の急行形電車として大きな存在感がある編成。
もうじきリニューアルされる旧製品とはいえ、揃えることができてよかったです。
(^_^)
・・・しかし・・・。
(続く)
並べてみました。
増結セットの「クモハ165形」(左)は、アーノルトカプラーを装備。
基本セットの「クハ165形」(右)はダミーカプラーです。
組み合わせるときは、増結セットの「クハ」と「クモハ」を編成中に連結し、基本セットの「クハ」と「クモハ」は、編成両端に連結します。
増結セットの「クモハ165形」(左)と、基本セットの「クハ165形」(右)。
増結セットの行き先表示は白幕にしました。
こちらは編成の中間に連結することになるので、ライトの点灯も省かれているという割り切り設計です。
(^_^)
増結セットの「クハ」(左)と「クモハ」(右)を、そのまま連結したところ。
昔はみんなアーノルトカプラーだったし、それが当たり前で気にもしなかったのですが、現在の目で見ると、交換したくなります。
この「165系」は設計が古いモデルなので、連結用のカプラーを装備する増結セットの「クハ」と「クモハ」は、カーブで台車ごとスカートを振ってしまいます。
これは、トミックスレールのC354を通過しているところ。
C354では、スカートの振りはこれくらいです。
今度はC243を通過。
C243では、大きくスカートを振ってしまいます。
かつてのKATOの「首振りスカート」機関車を思い出しますね。
線路外で大きく振ると、こんな感じ(左)。
裏返してみると、台車のカプラーポケットにスカートのパーツが直接取り付けてあるのが分かります(上)。
スカートを固定し、穴からカプラーを通せばいいのですが・・・。
改造する手間を考えると、二の足を踏んでしまいます。
(^_^;ゞ
下は基本セットの「クハ」。
こちらはダミーカプラーです。
カプラーを交換してみました。
交換前のアーノルトカプラー(左)
交換後のカトーカプラー密連形A(中)
基本セットのダミーカプラー(右)
正面から。
「クハ153形」(左)も並べてみました。
真ん中がカプラー交換後の「クモハ165形」。
スカート内にジャンパ栓受けが表現されているので、「KATOカプラー密連形A」のホース表現がスカートの手前になるのはおかしい気もします。
・・・が、この状態で編成端に連結することはないので、カットなどせず、そのままにしています。
カプラー交換後の「クハ」と「クモハ」の連結。
んー?
何だか車間短縮の効果は、今ひとつのようです・・・。
とはいえ、ジャンパ栓表現はあった方が、重厚な雰囲気になっていいです。
(^_^)
貫通幌を取り付けたいですね。
先頭車どうしの連結面は、独特の雰囲気があって好きなんです。
スカートの首振りも、走行中はあまり気にしません。
「165系」は、「153系」とともに、国鉄の急行形電車として大きな存在感がある編成。
もうじきリニューアルされる旧製品とはいえ、揃えることができてよかったです。
(^_^)
・・・しかし・・・。
(続く)
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