「223系」はJR西日本の近郊形電車で、1993(平成5)年に登場しました。

 多くの番台区分がありますが、中でも1995(平成7)年に登場した「1000番台」は、最高速度130km/h で運転される「新快速」に対応したグループです。

 このモデルはKATOの4両基本セット(品番 10-388)で、2006(平成18)年に再販されたもの。

 私がNゲージで集めているのは、主に国鉄時代の車両なのですが、関西に出張した際に乗車したのがきっかけで、この「223系」に興味を持ちました。

 とにかく速く感じたのです。
 その印象は、子供の頃に「153系の新快速」に乗ったときの記憶を彷彿とさせるものでした。



23

 銀色のステンレスボディに、白・茶・青・ベージュの4色の帯が巻かれています。
 落ち着いた雰囲気。



22
 セット内容。
 中古品ですが、欠品もなく美品でした。

 KATOの「223系 4両基本セット」は、同じ品番でも1998(平成10)年発売の初期ロットと、2006(平成18)年発売の再販ロットでは、若干内容が異なっています。

 私が購入したのは、再販ロットの方です。
 取扱説明書に「2006」と印刷されていましたからね。
 (^_^;ゞ



21
 ラウンドしたガラスが優美な印象を与えるフェイス。
 
 初期ロットは、クハのスカートが上下に薄く、車体側面に「シルバーシート」の表記がありました。
 再販ロットは、クハのスカートが強化形となり、車体側面の表記が「弱冷房車」となっているなどの違いがあります。

 銀色の色味も変わっているそうですが、それはちょっとヒドイのでは・・・。
 (>_<) 



20
 窓が大きいためか、車内が明るく感じます。
 人形を乗せると見栄えがするでしょう。



19
 再販ロットのヘッドライトは、オレンジ色のLED。
 
 実車では、内側の2灯はフォグランプとなっており、黄色に光るため灯火の色が異なるのですが、このモデルでは、そこまでは再現されていません。

 白色LEDに交換して色分けするという改造がトレンドのようですが、私は電気工作が苦手なので、ライトの導光パーツを分解して、内側にだけ赤色マジックで色を乗せてみました。

 ・・・少し色の雰囲気が変わったような気がします。
 (^_^)



18
 テールライトも点灯。



17-1
 直流電車なので、パンタ周りはシンプルです。
 クーラーは別パーツになっています。



17
 このモデルでは、避雷器とヒューズボックスを自分で取り付ける必要があります。
 穴は最初から開けてありますが・・・。



16
 取り付けたところ。
 部品が小さいのでピンセットを使いましたが、逆にはじいてしまう始末。
 結局、指先で摘んで差し込みました。
 (^_^;


15
 取り付けた避雷器とヒューズボックスは、横から見ると立体的に映えます。
 (^_^)v



14
 モハの妻面。
 貫通扉の縦長窓が印象的ですが、連結すると隠れてしまいますね。



12
 「KATOカプラー密連形B」を標準装備。
 貫通幌のおかげで、車間もなかなかいい感じ。

 車輪はローフランジタイプです。



11
 クハ前面のカプラーは、ダミーではなく、伸縮タイプのKATOカプラー密連形です。



10
 スカート内側のロックを外すと、固定されていたカプラーが解放され、首を振るという仕組みです。
 写真左が固定中、写真右はロックを外してカプラーを引き出したところ。

 最初、この仕組みに気がつかず、先頭車同士の連結ではカプラーが首を振らないのが不思議に思っていました。

 説明書はちゃんと読まなければいけませんね。
 (^_^;ゞ



09
 ロックを外して、カプラーを引き出したところです。



08
 これはロックしたまま連結したところ。
 車間は実にいい感じなのですが、カプラーが全く首を振らないので、カーブで脱線してしまいます。



07
 ロックを外して連結したところ。
 脱線はなくなりますが、車間は少し広がります。



05
 先頭車同士の連結部分。



04
 同じステンレスボディの近郊形電車である、トミックスの「211系」(左)と。



03
 1985(昭和60)年に登場した「211系」(左)と1995(平成7)年に登場した「223系 1000番台」(右)とでは、登場時期に10年の差があります。

 クハのフェイス部に、車両デザインのトレンド変化が見て取れます。



003
 屋根上。
 ベンチレーターで賑やかな「211系」(上)に対し、「223系 1000番台」(下)はあっさりとしたもの。



02
 廉価版の「2000番台」とは、格が違う!
 ・・・のかな。

 KATOのモデルでは、実車同様「2000番台」の方が新しい製品なのですが。 
 (^_^;ゞ



01
 関西路を130km/hで走り抜ける「223系 1000番台」。
 カッコイイです。
 
 増結セット(10-389)が欲しくなりますが、品薄な上に高価ですね。
 それ以前に、銀色の色味はどうなんでしょうか。
 (^_^;ゞ 
 
 このセットは、モーターも調子が良く、末永く活躍してくれそうです。