以前、ジャンク扱いで購入したというマイクロエースの「C58-98 北見機関区(品番 A7202)」を知人から譲ってもらったのですが、一度レールに乗せてみたところ、ウンともスンとも動かなかったので、それきりにしていました。
今回はちょっと時間が取れたので、できるところまで修理してみようかなと思い立ち、チャレンジしてみることにしました。
パッケージ。
マイクロエースの「C58-98 北見機関区(品番 A7202)」ですが・・・。
ケースの裏には、「C58-98」の解説が載っています。
ケースから出してみたところ。
・・・あれ?
「北見機関区所属の98号機」にしては・・・。
デフの形状が違います。
つらら切りがありません。
また、ボディ全体につや消し塗装が施されています。
サイドビュー。
ボディの上部が色付いて見えるのは、照明のせいです。
(^_^;ゞ
機関車とテンダーの車間が、とても短いですね。
そして、ナンバープレートは・・・何故か「C59-196」が取り付けられています。
(?_?)
非公式側。
テンダーの形状も違います。
こちら側のナンバープレートも「C59-196」です。
私は蒸気機関車には詳しくありませんが、オリジナルと全然違っていますから、これは前オーナーさんがいろいろと手を入れた改造品だということが分かりました。
正面。
デフのゆがみが激しいので補修しようとしましたが、ガッチリと接着されていて外れません。
こちらのナンバープレートは、オリジナルの「C58-98」ですが、よく見るとダミーカプラーの両横に、オリジナルには無かった補助灯が追加されています。
車輪をクリーニングして通電してみたところ、ヘッドライトは点灯しましたが、モーターは全く回る気配がありません。
そこで、キャブからモーターを抜いてみました。
周りを点検してみます。
おや?
モーターの銅製金具の一部が、折れて無くなっているように見えます。
これでは、通電しているダイキャスト部分とモーターが接触しないので、断線状態です。
モーターが回らないのは、これが原因ではないかと。
試しに、断線部分に適当な銅板(学研Nゲージの集電版)を差し込んでみると・・・。
おおっ!
ライトが点灯し、モーターが回り始めました!
w(°o°)w
断線部分には、そのまま銅板を切り取って差し込み、固定しました。
最初は走りがギクシャクしていましたが、ギアに注油して高速走行させているうちに、低速でも走れるようになりました。
(^_^)
ちゃんと走るようになったところで各部位を見ていきます。
動輪付近。
このモデルでは、第1、第2動輪が駆動し、第3動輪にはゴムタイヤが巻かれています。
キャブ付近。
機関車とテンダーの距離がものすごく近いのは、通電を兼ねるドローバーが加工されて、オリジナルよりも短くなっているためです。
実車の車間に近づけようと工夫されたんでしょうね。
これでも、C243のクリアは可能です。
しかし、ここまでこだわりながら、何故「C59形」のナンバープレートが取り付けられているのでしょうか。
謎です。
キャブ内にはモーターが鎮座しています。
少し古いNゲージの蒸気機関車は、こんな感じの製品が多かったですね。
テンダー後部のカプラーは、マグネマティックカプラーに交換されていました。
また、車端部に元々あった手すりのモールドがなく、金属製のものが取り付けてあるなど、ここにもいろいろと加工の跡があります。
非公式側の動輪付近。
何故か門鉄デフが装備されています。
前のオーナーさんは「239号機」を意識していたのでしょうか。
また、先輪もオリジナルとは違う、フランジが薄いものに交換されています。
前のオーナーさんが相当に手を入れていたようで、オリジナルとはだいぶ違う姿のマイクロエース製「C58-98」。
一部不可解な改造部分もありますけど(笑)、つや消しの塗装は渋みがあって良い雰囲気です。
とにかく走るようになりましたので、一安心。
旧型客車や黒色2軸貨物が似合いそうです。
今回はちょっと時間が取れたので、できるところまで修理してみようかなと思い立ち、チャレンジしてみることにしました。
パッケージ。
マイクロエースの「C58-98 北見機関区(品番 A7202)」ですが・・・。
ケースの裏には、「C58-98」の解説が載っています。
ケースから出してみたところ。
・・・あれ?
「北見機関区所属の98号機」にしては・・・。
デフの形状が違います。
つらら切りがありません。
また、ボディ全体につや消し塗装が施されています。
サイドビュー。
ボディの上部が色付いて見えるのは、照明のせいです。
(^_^;ゞ
機関車とテンダーの車間が、とても短いですね。
そして、ナンバープレートは・・・何故か「C59-196」が取り付けられています。
(?_?)
非公式側。
テンダーの形状も違います。
こちら側のナンバープレートも「C59-196」です。
私は蒸気機関車には詳しくありませんが、オリジナルと全然違っていますから、これは前オーナーさんがいろいろと手を入れた改造品だということが分かりました。
正面。
デフのゆがみが激しいので補修しようとしましたが、ガッチリと接着されていて外れません。
こちらのナンバープレートは、オリジナルの「C58-98」ですが、よく見るとダミーカプラーの両横に、オリジナルには無かった補助灯が追加されています。
車輪をクリーニングして通電してみたところ、ヘッドライトは点灯しましたが、モーターは全く回る気配がありません。
そこで、キャブからモーターを抜いてみました。
周りを点検してみます。
おや?
モーターの銅製金具の一部が、折れて無くなっているように見えます。
これでは、通電しているダイキャスト部分とモーターが接触しないので、断線状態です。
モーターが回らないのは、これが原因ではないかと。
試しに、断線部分に適当な銅板(学研Nゲージの集電版)を差し込んでみると・・・。
おおっ!
ライトが点灯し、モーターが回り始めました!
w(°o°)w
断線部分には、そのまま銅板を切り取って差し込み、固定しました。
最初は走りがギクシャクしていましたが、ギアに注油して高速走行させているうちに、低速でも走れるようになりました。
(^_^)
ちゃんと走るようになったところで各部位を見ていきます。
動輪付近。
このモデルでは、第1、第2動輪が駆動し、第3動輪にはゴムタイヤが巻かれています。
キャブ付近。
機関車とテンダーの距離がものすごく近いのは、通電を兼ねるドローバーが加工されて、オリジナルよりも短くなっているためです。
実車の車間に近づけようと工夫されたんでしょうね。
これでも、C243のクリアは可能です。
しかし、ここまでこだわりながら、何故「C59形」のナンバープレートが取り付けられているのでしょうか。
謎です。
キャブ内にはモーターが鎮座しています。
少し古いNゲージの蒸気機関車は、こんな感じの製品が多かったですね。
テンダー後部のカプラーは、マグネマティックカプラーに交換されていました。
また、車端部に元々あった手すりのモールドがなく、金属製のものが取り付けてあるなど、ここにもいろいろと加工の跡があります。
非公式側の動輪付近。
何故か門鉄デフが装備されています。
前のオーナーさんは「239号機」を意識していたのでしょうか。
また、先輪もオリジナルとは違う、フランジが薄いものに交換されています。
前のオーナーさんが相当に手を入れていたようで、オリジナルとはだいぶ違う姿のマイクロエース製「C58-98」。
一部不可解な改造部分もありますけど(笑)、つや消しの塗装は渋みがあって良い雰囲気です。
とにかく走るようになりましたので、一安心。
旧型客車や黒色2軸貨物が似合いそうです。
コメント
コメント一覧 (3)
さて置きまして、かなり弄っていますねこのC58、動力のダイキャストが削られているところからNゲージ蒸気機関車さんの加工を真似て車高下げを行おうとしてモーターの接点破損させた様ですね。
門デフは多分KSの物、C59のナンバーはだるまやの物ですね。人の事言えませんが前ユーザーは技術や考証がお粗末なのが見てとれます。
「C57 11」からこの記事ですか?
ほんと、何故でしょうね(笑)。
門デフやナンバーの素性が分かるというのは凄いですね、また、動力のダイキャストが削られているというのは、指摘されるまで私は気が付いていませんでした。
細かいパーツが取り付けられ、全塗装まで施されていますので、前オーナーさんも頑張ったんだとは思いますが・・・違う形式のナンバープレートが付いていた理由は謎です。
私ならナンバープレートが無ければ元の98号機のままにしておきますけどね。