最近のNゲージ鉄道模型では、KATOとトミックスの「C11形」が旬な話題となっていますが、当ブログは相変わらずのマイペースです(笑)。
先日ジャンク品として入線したトミックスの「DD54形」ですが、エーダイのモデルに倣って、少しだけディティールアップしてみることにしました。
購入時。
カプラーが「KATOカプラーN」に交換されていました。
台車を分解して「KATOカプラーN」を取り外します。
強固に接着されていました。
ここは、「かもめナックル」を接着します。
サイドビュー。
エアフィルターに墨入れを施しました。
屋根上のファンにも墨入れ。
ホイッスルは、モールドを削り落としてKATOの「EF15形」の余りパーツを接着。
少し小さいですが、「DF50形」用のカプラー解放てこを接着。
通風口にも墨を入れています。
また、ライトの周りに、つまようじを使ってガンダムカラーの銀色を乗せました。
ライトケースの左右は、手すりっぽく見えるように(笑)、白を。
細かい部分なので、きれいに塗るのは難しいのですが、ライトが点灯するとアラも目立たないかな。
(^_^;ゞ
ライト周りの銀色は、印象を大きく変えます。
上はエーダイの「DD54タイプ」、下がトミックスのモデル。
左がエーダイの「タイプ」、右がトミックス。
並べてみると、かなり印象が異なりますねぇ。
(^_^;ゞ
箱形のディーゼル機関車つながりで、トミックスの「DF50形(左)」と。
トミックスの「DF50形」は「DD54形」よりもさらに古いモデルですが、雰囲気は良いです。
かつての山陰本線では、こういった並びが見られたのでしょうか。
少し手を入れたので、まだまだ現役でいけそうです(笑)。
ブルートレインのみならず、旧型客車も牽かせたい、そんな「DD54形」でした。
(^_^)
先日ジャンク品として入線したトミックスの「DD54形」ですが、エーダイのモデルに倣って、少しだけディティールアップしてみることにしました。
購入時。
カプラーが「KATOカプラーN」に交換されていました。
台車を分解して「KATOカプラーN」を取り外します。
強固に接着されていました。
ここは、「かもめナックル」を接着します。
サイドビュー。
エアフィルターに墨入れを施しました。
屋根上のファンにも墨入れ。
ホイッスルは、モールドを削り落としてKATOの「EF15形」の余りパーツを接着。
少し小さいですが、「DF50形」用のカプラー解放てこを接着。
通風口にも墨を入れています。
また、ライトの周りに、つまようじを使ってガンダムカラーの銀色を乗せました。
ライトケースの左右は、手すりっぽく見えるように(笑)、白を。
細かい部分なので、きれいに塗るのは難しいのですが、ライトが点灯するとアラも目立たないかな。
(^_^;ゞ
ライト周りの銀色は、印象を大きく変えます。
上はエーダイの「DD54タイプ」、下がトミックスのモデル。
左がエーダイの「タイプ」、右がトミックス。
並べてみると、かなり印象が異なりますねぇ。
(^_^;ゞ
箱形のディーゼル機関車つながりで、トミックスの「DF50形(左)」と。
トミックスの「DF50形」は「DD54形」よりもさらに古いモデルですが、雰囲気は良いです。
かつての山陰本線では、こういった並びが見られたのでしょうか。
少し手を入れたので、まだまだ現役でいけそうです(笑)。
ブルートレインのみならず、旧型客車も牽かせたい、そんな「DD54形」でした。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (10)
カプラー交換とリアルタッチマーカーのグレー3で墨入れと、
簡素な汚しを実施。適当にググった写真を参考にしました。
スプリング駆動の機関車の丈夫さは折り紙付きです。
この道楽引退まで付き合ってくれると思ってますね。
以下は長い蛇足というか、愚痴です。
今月は貸しレイアウトで相次ぎ3両もショート起こしまして。
いずれもM-9モーター使用。買ってから貸しレ4度目のハイモ
2両が連続ショートしたのは相当凹みます。あとEF65F型も。
いずれも一時的なもので、パワーユニットの電源を切ってから
再投入繰り返すと復活しましたが…怖くて先を打ち切りました。
手持ちの樽見シリーズ、最後まで生き残れるのはLE-car2両に
トレーラー車各種なんてオチすら見えそうです。
トミックスのスプリング動力車は、ジャージャーと大きな音を立てながら走りますが、構造が単純なためか確かに丈夫ですね。
レンタルレイアウトでのトラブルは残念でしたね。
レイアウトの配線が良くないのか、車両に問題があるのか・・・。
バス各車もストレスなく走る店なので、線路側の原因と
いう線はまずないと思います。現にスプリング駆動式も
LE-carもトラブルなく走ってます。
疑いなしにM-9モーターの欠陥です。困ったことにこの
モーターは今の富製品では最大派閥です。車種問わずに
フライホイール寸法など変えて広く使われているので。
鉄コレ動力各種もこの欠陥モーターを使ってますね。
過去に機関車3両がショートして自走不可になってます。
今月はEF65F型初回生産品、樽見ハイモ330と鉄コレの
ハイモ230が相次いで先述のショートを起こし、一時は
自走不可の体たらくでした。自然に復帰はしましたが。
富現行品に対する不信感が増すばかりです。
無論モーターも駆動部品である以上、交換せずにいられ
るとは思いません。しかし数回走らせてショートすると
はいくら何でも、プラレールどころか高級ガチャガチャ
のモーター仕掛けの玩具にすら劣る耐久性と評するしか
ありません。
ED75などスプリング駆動の旧製品がある形式は、現行品
から旧製品への逆置き換えを考える日が来るかも…。
ウチの機関車で搭載されているモデルはあるのかなぁ。
古い機関車が多い中、ED75形あたりは該当するかもしれません。
とりあえず、私が所有するM車はメーカー問わず全て快調に走っていますが、これが不動になったらと考えると良い気持ちはしませんね。
決して安い物ではありませんから、それなりに耐久性は求めたいところですね。
ED75・76、EF60と推測します。運転台シースルーでボデマンTN
が付属パーツに入っている、現行仕様なのがこれら3両です。
無論近いうち100%ショートする、とまで言えないのですがね…
しかし今月に3両連続、かつこれまで3両の機関車(DD51-800・
ED76-0・EF66西日本所属機)のショートが発生してます。
katoのEF70旧製品2両やtomixスプリング駆動機関車群が未だ
矍鑠と走っているのに、それらより格段に新しく各部の消耗が
あまり生じてないはずの現行仕様が複数でショート発生。
正直なところ、tomix現行仕様の面々が貸しレイアウトでバタ
バタ倒れるのはいつなのか、神経質になります。
特定の時期のロット限定ならまだしも、別々のロットで起きる
のは実に困りものです。交換用モーターを買えば当座の対策に
なりますが…。また粗悪品が当たらぬかと思うと買う気が…
長い愚痴で誠に申し訳ありません。
車体の出来が大いに向上したのに、モーターが粗悪品では…。
これらの機関車は、今のところ超スローからフライホイールによる惰性走行まで、全く問題ないです。
ただ、今後は少し注意して見ていきたいと思います。
tomix旧仕様機関車が相次ぎ3両、DD51・EF64-1000・DE10、周回中にM-9モーターが逝く前みたいに不正脈な動きになりました。ブラシ摩耗粉の件を思い出し、メーカー非推奨のモーター洗浄を強行したものです。いずれも開放式ケーシングのM-4モーターですね。
クレ製「パーツクリーナー・プラスチックセーフ」という、なるべくプラスチックを傷めないパーツクリーナーを買ってきて、モーターのブラシ付近へ噴射。飛び散らぬように付属の細長いノズルを使用。そうしたところ下に敷いたキムワイプへ結構な量の黒い粉…ブラシ摩耗粉が出てきました。
初回は置いたモーターの本体とほぼ同じ範囲が黒くなり、2度吹き3度吹きしてもかなり量は減れども黒い粉が出てきます。3度で止めて別のキムワイプへ軽く叩き付けても若干の粉が出てきました。極細綿棒や通常の綿棒でモーター内部、コイルの表面や溝を慎重に拭うと綿棒に黒いのが付いてます。
モーター直下の床板にも小さ目の砂粒くらいのがいくつか残っており、これらも拭いました。2時間余り放置し最初に汚れとクリーナー汁を受け止めたキムワイプが乾き切ったのを確認してから、モーター軸へ注油と馴染ませ手回ししてから再組み立て。時間を要したので試走は直線1本とカーブ2本のS字カーブ込みの短いものですが、一応は改善できてます。後は年単位で経過観察ですね…長々と失礼しました。
コメントありがとうございます。
M9モーター仕様だけではなく、旧仕様モーターの機関車にも不具合が出ることがあるのですね。
当方の機関車は、今のところ何れも快調に走っていますが、いずれそういった手入れが必要になるのかもしれませんね。
分解清掃・・・最もやりたくない手入れですが・・・。
(^^;ゞ
あっちではユーザー自身による分解メンテに配慮した造りのモーターなら、メンテ用の交換用ブラシや、ブラシと接触するコミュテータの表面を磨くクリーニング用ブラシなど売ってますね。個人HPなどでメンテのノウハウを語っているところもあり。
しかしNではそのモーターの大きさや分解と再組み立て&調整などの手間を考えると、モーター分解整備より丸ごと交換が現実的なのは確かでしょう。
コメントありがとうございます。
なるほど、当初からメンテナンスを念頭に置いた設計のモーターなら、ユーザーによる仕事も可能という事ですか。
確かに、Nゲージ用なら交換した方が手っ取り早いですね。