KATOの「クモニ143形」は、アーノルトカプラーを装備した「首振りスカート」のモデルです。
先に入線している鉄コレの「クモニ143形」はTNカプラーに換装しているので、KATOのモデルも改造することにしました。
完成時は、
こんなイメージです。
換装中の写真を取り忘れたので、同じKATOの「クモユニ82形」のものを。
(^_^;ゞ
台車を外して、適当にカットしたTNカプラーを接着するだけです。
台車のカプラーポケットは、TNカプラーに干渉しないように根本からカットします。
左は鉄コレ版。
右がTNカプラーに換装したKATOのモデル。
このままではちょっと寂しいので、もとのスカートを取り付けることにします。
もとのスカートはこんな感じ。
現物合わせで、ボディに合うようにカットしていきます。
カットしたスカートを接着してみたところ。
TNカプラーによる連結面。
左が鉄コレ版、右がKATO。
鉄コレ版はスカートなしですが、連結していたらほとんど分かりません。
ライトが点灯するKATOのモデルを編成の先頭にするので、見栄えを重視して、次位に連結する鉄コレ版からダミーカプラー付きスカートをKATO車の前面に移植します。
ダミーカプラーを外した後の鉄コレ版には、TNカプラーを。
鉄コレ版から外したダミーカプラーを、これまた現物合わせでカットして、KATO車の床下に接着。
鉄コレのダミーカプラー付きスカートを移植したKATO車のフロント。
なかなか良いんじゃないでしょうか。
(^_^)
デフォルトでは、台車ごとスカートが首を振っていましたが・・・。
ダミーカプラー&スカートに交換後は、C243でもこのとおりです。
レンタルレイアウト「STAGE.1」にて。
「クモニ143形」の重連と「115系」。
TNカプラーに換装したことで、KATOのモデルを鉄コレ版と連結することができるようになりました。
荷物電車の重連は、迫力があって良い感じです!
私が子供の頃にはこういった編成が走っていたものですが、実際の鉄道では昔話となってしまいました。
先に入線している鉄コレの「クモニ143形」はTNカプラーに換装しているので、KATOのモデルも改造することにしました。
完成時は、
こんなイメージです。
換装中の写真を取り忘れたので、同じKATOの「クモユニ82形」のものを。
(^_^;ゞ
台車を外して、適当にカットしたTNカプラーを接着するだけです。
台車のカプラーポケットは、TNカプラーに干渉しないように根本からカットします。
左は鉄コレ版。
右がTNカプラーに換装したKATOのモデル。
このままではちょっと寂しいので、もとのスカートを取り付けることにします。
もとのスカートはこんな感じ。
現物合わせで、ボディに合うようにカットしていきます。
カットしたスカートを接着してみたところ。
TNカプラーによる連結面。
左が鉄コレ版、右がKATO。
鉄コレ版はスカートなしですが、連結していたらほとんど分かりません。
ライトが点灯するKATOのモデルを編成の先頭にするので、見栄えを重視して、次位に連結する鉄コレ版からダミーカプラー付きスカートをKATO車の前面に移植します。
ダミーカプラーを外した後の鉄コレ版には、TNカプラーを。
鉄コレ版から外したダミーカプラーを、これまた現物合わせでカットして、KATO車の床下に接着。
鉄コレのダミーカプラー付きスカートを移植したKATO車のフロント。
なかなか良いんじゃないでしょうか。
(^_^)
デフォルトでは、台車ごとスカートが首を振っていましたが・・・。
ダミーカプラー&スカートに交換後は、C243でもこのとおりです。
レンタルレイアウト「STAGE.1」にて。
「クモニ143形」の重連と「115系」。
TNカプラーに換装したことで、KATOのモデルを鉄コレ版と連結することができるようになりました。
荷物電車の重連は、迫力があって良い感じです!
私が子供の頃にはこういった編成が走っていたものですが、実際の鉄道では昔話となってしまいました。
コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。
別売パーツはKATOのを使うことが多いんですが、これからはトミックスのパーツも探してみることにします。