「キハ91系」は、1966(昭和41)年に登場した急行形ディーゼルカーです。
型式番号が「9」であることが示すとおり、大出力エンジンを搭載した試作車として設計された形式で、所要の試験を終えた後は急行「しなの」や「きそ」などで営業運転に用いられました。
エンジンの放熱のため、屋根上に通風式の大型ラジエーターを装備しているのが外見上の特徴で、これは「キハ181形」に受け継がれています。
Nゲージ鉄道模型では、ニッチなモデルを得意とするマイクロエースが製品化していましたが、KATOからまさかの(?)模型化。
国鉄形のディーゼルカーが大好きな私は、マイクロエースのモデルのお買い得中古を探していたところでしたので、即決で予約購入です。
今回発売されたKATOのモデルは「品番 10-1386」の8両セットで、量産試作車の「キハ91形(車番2~7)」が6両、先行試作車の「キハ90形」を改造した「キハ91-9」、グリーン車の「キサロ90形」がそれぞれ1両入っています。
雨樋が赤色で、前面の読替装置が小型の頃がプロトタイプなのだとか。
マイクロエースのモデルは、その辺りの違いがバリエーション展開されていますね。
キリッとしたディティールが、とてもいい感じです。
(^_^)
このセットには後付けパーツがふたつあります。
ひとつは先頭車用の電気連結器で、同社の「キハ181形」と共用のパーツ。
もうひとつはジャンパ栓。
このパーツがあるとフロントがグッと決まるのですが・・・。
何故に成型色を赤にしたのでしょうか?
このままだと、何だかこぶが垂れ下がっているみたいです。
(>_<)
なので、ホース部分をマジックで黒く塗りましたが・・・もう少し上まで塗った方がいいですね。
・・・成型色が赤い理由は、「栓の部分が赤い」からだということは分かっているんです。
でも、「塗装せずそのまま取り付けて楽しむ」ようなライトユーザーにとっては、このパーツは赤よりも黒い成型色の方がいいんじゃないかな・・・とも思います。
この「キハ91形」に限らず、KATOのモデルに付属の「ジャンパ栓パーツ」は、ホースの黒ではなくボディのカラーで成型されているんですよね。
パーツを付属させてくれるのはとても有り難いのですが、それなりに模型を扱うユーザーは成型色に関係なくどうせ塗るのですから、ここはライトユーザーに寄り添う方が、メーカーとしては優しい気がするんですけどね。
ヘッドライト点灯。
おでこの「急行」も点灯します。
マイクロエースのモデルは、先頭車は全車ライト点灯でしたが、KATOのセットでは先頭車でライトが点灯するのは両端の2両のみ。
編成中の車両は先頭車とはいえライトは点灯させないので、ライトユニット分の価格を抑えてあるのならば、こちらの方が合理的かな。
テールライト点灯。
タイフォンカバーは、(とてもそうは見えませんが)別パーツになっています。
同じKATOの「キハ65形(左)」と。
「キハ91系」の運用実績を元に開発され、大馬力エンジンを継承した「キハ65形」は直系の子孫のようなもの。
ちなみに、模型の発売時期としては25年の差があります。
「キハ65形(左)」は、トミックスの気動車用TNカプラーを取り付けています。
並べてみると、似ているようで全然違いますね。
「キハ65形(キハ58系)」のフロントがフラットなのに対し、「キハ91形」のフロントは折妻になっています。
俯瞰してみると、フロントのラインの違いがよく分かります。
今度は、マイクロエースの「キハ66形(左)」と並べてみました。
こちらもTNカプラーを取り付けています。
やはり、似ているようで似ていません。
(^_^)
俯瞰してみました。
おでこのラインが全然違っています。
「キハ91形」のサイドビュー。
運転席付近。
ドア下のステップも再現されています。
独特の3枚折り戸が採用されたのは、空気バネ台車とドアの干渉を避けるため。
床下には、出力500馬力を誇った「DML30HSA形 水平対向12気筒エンジン」が。
このエンジンパーツは・・・。
なぜか取り外せます。
エンジン換装のためでしょうか?
車端部の様子。
模型の「キハ91形」の台車は、同社の「キハ181形」と共通の「DT36形」です。
反対側にはトイレが。
流し管も再現されています。
カプラーは台車マウントではなく、ボディマウント。
このため、車端部床下のディティール再現が可能になりました。
連結間隔はこんな感じ。
・・・同じようにボディマウントのカプラーを採用するのなら、電車用の密連形はともかく、自連形だけでもトミックスとカプラーを統一してもらえないかな、と思います。
屋根上の通風式大型ラジエーター。
同様に通風式大型ラジエーターを備える、トミックスの「キハ180形(上)」と。
KATOの「キハ91形」は最新モデルだけあってモールドが細かいですが、トミックスの「キハ180形」も発売時期を考えると頑張っています。
セットには、「キハ91形」が6両も入っていますが、M車は「キハ91-3」です。
モーターが収まっているので、床下のディティールはT車には及びませんが、それを逆手にとって、「冷房改造車」にすることにします。
実車の「冷房改造車」は「キハ91-8」でしたが、「3」と「8」は見た目が似ていますし(笑)、本来なら床下に冷房用発電機が追加されるところでしょうけれど、M車ならその辺が気になりませんからね。
(^_^)
グリーン車「キサロ90形」。
付随車なので本来の台車は「TR205A形」だそうですが、模型では他と同じ「DT36形」です。
KATOの「キロ28形(上)」と。
基本的な構造は同じだそうですが、張り上げ屋根の「キロ28形」とはかなり印象が異なります。
床下の様子。
「キロ28形」はエンジンを搭載していますが・・・。
「キサロ90形」はエンジンを搭載していないので、床下がすっきりしています。
乗っていて静かだったのは、こちらでしょうね。
1両だけセットされている「キハ91-9」は、他の「キハ91形」とは全く異なる車輌です。
「キハ91-6(左)」と、「キハ91-9(右)」。
「キハ91-9」は、元は300馬力の「DMF15HZA形」 エンジンを搭載して1両だけ製造された「キハ90形(90-1)」であり、500馬力の「キハ91形」との比較試験に用いられました。
その後、「キハ91形」と同じ500馬力エンジンに換装され、形式も「キハ90-1」から「キハ91-9」に変更されて、「キハ91系」として運用されていたのです。
エンジンは同じになりましたが、ボディは「キハ90形」のままだったので、ヘッドライトやフロントウインドウ、ドア部の塗装などがオリジナルの「キハ91形(左)」と異なっており、編成中の異端児的存在でした。
屋根上のラジエーター端も角張っており、形状が違っています。
「キハ91-9」のサイドビュー。
車端部。
クリーム一色のドアが目を引きます。
編成中の様子。
垂れ目のようなフロントウインドウが、いい味を出しています。
フロントウインドウには、なんと日よけの青色が入れてあります!
w(°o°)w
この「キハ91-9」は、以前のマイクロエース製品ではラインナップされていませんでしたが、今年の6~7月頃に「マイクロエース20周年記念モデル」として、「キハ91-1」形と2両セット(品番 A0594)で発売されるようです。
しかし、2両で予価13,900円ですか・・・。
KATOのモデルが出た後ですし、何ともタイミングが悪いような気もしますが・・・。
KATOの「キハ91系」は、最新モデルだけあって素晴らしいデキです。
実車の「キハ91系」は、試験車故の複雑な構造や冷却系のトラブル頻発が災いし、1976(昭和51)年には運用を停止してしまいます。
登場からわずか10年ほどのことでした。
とはいえ、新型の大馬力エンジン搭載試験車として運用された実績は、その後特急形の「キハ181形」、急行形の「キハ65形」から一般形の「キハ66・67形」にまで継承されていき、国鉄の新系列気動車の礎となっていきました。
「キハ91-3(M車)冷房改造編」は次回に。
(^_^;ゞ
型式番号が「9」であることが示すとおり、大出力エンジンを搭載した試作車として設計された形式で、所要の試験を終えた後は急行「しなの」や「きそ」などで営業運転に用いられました。
エンジンの放熱のため、屋根上に通風式の大型ラジエーターを装備しているのが外見上の特徴で、これは「キハ181形」に受け継がれています。
Nゲージ鉄道模型では、ニッチなモデルを得意とするマイクロエースが製品化していましたが、KATOからまさかの(?)模型化。
国鉄形のディーゼルカーが大好きな私は、マイクロエースのモデルのお買い得中古を探していたところでしたので、即決で予約購入です。
今回発売されたKATOのモデルは「品番 10-1386」の8両セットで、量産試作車の「キハ91形(車番2~7)」が6両、先行試作車の「キハ90形」を改造した「キハ91-9」、グリーン車の「キサロ90形」がそれぞれ1両入っています。
雨樋が赤色で、前面の読替装置が小型の頃がプロトタイプなのだとか。
マイクロエースのモデルは、その辺りの違いがバリエーション展開されていますね。
キリッとしたディティールが、とてもいい感じです。
(^_^)
このセットには後付けパーツがふたつあります。
ひとつは先頭車用の電気連結器で、同社の「キハ181形」と共用のパーツ。
もうひとつはジャンパ栓。
このパーツがあるとフロントがグッと決まるのですが・・・。
何故に成型色を赤にしたのでしょうか?
このままだと、何だかこぶが垂れ下がっているみたいです。
(>_<)
なので、ホース部分をマジックで黒く塗りましたが・・・もう少し上まで塗った方がいいですね。
・・・成型色が赤い理由は、「栓の部分が赤い」からだということは分かっているんです。
でも、「塗装せずそのまま取り付けて楽しむ」ようなライトユーザーにとっては、このパーツは赤よりも黒い成型色の方がいいんじゃないかな・・・とも思います。
この「キハ91形」に限らず、KATOのモデルに付属の「ジャンパ栓パーツ」は、ホースの黒ではなくボディのカラーで成型されているんですよね。
パーツを付属させてくれるのはとても有り難いのですが、それなりに模型を扱うユーザーは成型色に関係なくどうせ塗るのですから、ここはライトユーザーに寄り添う方が、メーカーとしては優しい気がするんですけどね。
ヘッドライト点灯。
おでこの「急行」も点灯します。
マイクロエースのモデルは、先頭車は全車ライト点灯でしたが、KATOのセットでは先頭車でライトが点灯するのは両端の2両のみ。
編成中の車両は先頭車とはいえライトは点灯させないので、ライトユニット分の価格を抑えてあるのならば、こちらの方が合理的かな。
テールライト点灯。
タイフォンカバーは、(とてもそうは見えませんが)別パーツになっています。
同じKATOの「キハ65形(左)」と。
「キハ91系」の運用実績を元に開発され、大馬力エンジンを継承した「キハ65形」は直系の子孫のようなもの。
ちなみに、模型の発売時期としては25年の差があります。
「キハ65形(左)」は、トミックスの気動車用TNカプラーを取り付けています。
並べてみると、似ているようで全然違いますね。
「キハ65形(キハ58系)」のフロントがフラットなのに対し、「キハ91形」のフロントは折妻になっています。
俯瞰してみると、フロントのラインの違いがよく分かります。
今度は、マイクロエースの「キハ66形(左)」と並べてみました。
こちらもTNカプラーを取り付けています。
やはり、似ているようで似ていません。
(^_^)
俯瞰してみました。
おでこのラインが全然違っています。
「キハ91形」のサイドビュー。
運転席付近。
ドア下のステップも再現されています。
独特の3枚折り戸が採用されたのは、空気バネ台車とドアの干渉を避けるため。
床下には、出力500馬力を誇った「DML30HSA形 水平対向12気筒エンジン」が。
このエンジンパーツは・・・。
なぜか取り外せます。
エンジン換装のためでしょうか?
車端部の様子。
模型の「キハ91形」の台車は、同社の「キハ181形」と共通の「DT36形」です。
反対側にはトイレが。
流し管も再現されています。
カプラーは台車マウントではなく、ボディマウント。
このため、車端部床下のディティール再現が可能になりました。
連結間隔はこんな感じ。
・・・同じようにボディマウントのカプラーを採用するのなら、電車用の密連形はともかく、自連形だけでもトミックスとカプラーを統一してもらえないかな、と思います。
屋根上の通風式大型ラジエーター。
同様に通風式大型ラジエーターを備える、トミックスの「キハ180形(上)」と。
KATOの「キハ91形」は最新モデルだけあってモールドが細かいですが、トミックスの「キハ180形」も発売時期を考えると頑張っています。
セットには、「キハ91形」が6両も入っていますが、M車は「キハ91-3」です。
モーターが収まっているので、床下のディティールはT車には及びませんが、それを逆手にとって、「冷房改造車」にすることにします。
実車の「冷房改造車」は「キハ91-8」でしたが、「3」と「8」は見た目が似ていますし(笑)、本来なら床下に冷房用発電機が追加されるところでしょうけれど、M車ならその辺が気になりませんからね。
(^_^)
グリーン車「キサロ90形」。
付随車なので本来の台車は「TR205A形」だそうですが、模型では他と同じ「DT36形」です。
KATOの「キロ28形(上)」と。
基本的な構造は同じだそうですが、張り上げ屋根の「キロ28形」とはかなり印象が異なります。
床下の様子。
「キロ28形」はエンジンを搭載していますが・・・。
「キサロ90形」はエンジンを搭載していないので、床下がすっきりしています。
乗っていて静かだったのは、こちらでしょうね。
1両だけセットされている「キハ91-9」は、他の「キハ91形」とは全く異なる車輌です。
「キハ91-6(左)」と、「キハ91-9(右)」。
「キハ91-9」は、元は300馬力の「DMF15HZA形」 エンジンを搭載して1両だけ製造された「キハ90形(90-1)」であり、500馬力の「キハ91形」との比較試験に用いられました。
その後、「キハ91形」と同じ500馬力エンジンに換装され、形式も「キハ90-1」から「キハ91-9」に変更されて、「キハ91系」として運用されていたのです。
エンジンは同じになりましたが、ボディは「キハ90形」のままだったので、ヘッドライトやフロントウインドウ、ドア部の塗装などがオリジナルの「キハ91形(左)」と異なっており、編成中の異端児的存在でした。
屋根上のラジエーター端も角張っており、形状が違っています。
「キハ91-9」のサイドビュー。
車端部。
クリーム一色のドアが目を引きます。
編成中の様子。
垂れ目のようなフロントウインドウが、いい味を出しています。
フロントウインドウには、なんと日よけの青色が入れてあります!
w(°o°)w
この「キハ91-9」は、以前のマイクロエース製品ではラインナップされていませんでしたが、今年の6~7月頃に「マイクロエース20周年記念モデル」として、「キハ91-1」形と2両セット(品番 A0594)で発売されるようです。
しかし、2両で予価13,900円ですか・・・。
KATOのモデルが出た後ですし、何ともタイミングが悪いような気もしますが・・・。
KATOの「キハ91系」は、最新モデルだけあって素晴らしいデキです。
実車の「キハ91系」は、試験車故の複雑な構造や冷却系のトラブル頻発が災いし、1976(昭和51)年には運用を停止してしまいます。
登場からわずか10年ほどのことでした。
とはいえ、新型の大馬力エンジン搭載試験車として運用された実績は、その後特急形の「キハ181形」、急行形の「キハ65形」から一般形の「キハ66・67形」にまで継承されていき、国鉄の新系列気動車の礎となっていきました。
「キハ91-3(M車)冷房改造編」は次回に。
(^_^;ゞ
コメント
コメント一覧 (2)
最後の方に取り上げられていたマイクロエースの20周年記念モデル、先日入線させました。
KATO製品の存在は知っていましたが、試作バージョンの仕様であったことと20周年記念モデル(でも何の?)という事で一種記念の意味も込めての入線です(笑)
手に取ってみるとモデリングや構成、あらゆる意味で「マイクロエースらしい」モデルだと思います。
近いうちに感想をあげるつもりでいますのでその際はご笑覧ください。
マイクロエースの20周年記念モデル「キハ90-1」は、登場時の仕様なのでKATOのモデルとは若干異なっていますね。
ご祝儀的に購入するにはちと高価なので、ウチの「キハ91系」はKATOのモデルで完結となりそうです。
冷改車も作ったことですし(笑)
マイクロエース版「キハ90-1」、紹介記事を楽しみにしております。
(^_^)