昭和50年代末、トミックスは主力の「ニューパワーユニット(品番 5001)」に加え、新型のパワーユニットを市場に投入してきました。
それがこの「DXパワーユニット(品番 5011)」です。
その名のとおり「ニューパワーユニット」の上位機であり、D.C.出力が低い(0.3A)という「ニューパワーユニット」の問題点が改善されています。
箱はシンプル。
やはり「C57形」が描かれています。
ウチでは1986(昭和61)年にやっと購入した2台目のパワーユニットで、以前からあった「ニューパワーユニット」と合わせると、複線で列車を別々に制御することが可能になりました。
実現したときは嬉しかったですね。
「ニューパワーユニット(写真の上)」と比較すると、箱が一回り大きくなりました。
「ニューパワーユニット」と同様、取扱説明は、箱の中に印刷されている仕様です。
D.C.出力は、「ニューパワーユニット」の0.3Aから0.7Aに強化されています。
外観。
「ニューパワーユニット」との最も大きな違いは、進行方向の選択が、プッシュボタン式になっているところ。
つまり、ダイヤルひとつで進行方向を逆転させるというナイスな機能が、オミットされているのです。
これは本当に残念・・・。
(>_<)
背面。
「ニューパワーユニット」と同じく、プッシュボタンを押し下げて端子を差し込む仕組みですが、改良されてボタン上部にへこみが付けられています。
列車の進行方向は、DIRECTIONスイッチで選択します。
ところで、この「DXパワーユニット」は、「5011」の他に「5006」という品番のものがあります。
これは製造メーカーの違いによるもので、品番「5011」は本体表面に「TAISEI KOGYO」の表記があり、品番「5006」の方は「F.B systems corp.」となっています。
他にも、電源スイッチの形状も異なりますが、スペックは全く同一です。
スイッチオン!
品番「5011」では、電源スイッチはプッシュ式です。
ダイヤルを回すと、LEDの出力インジケーターが伸びていきます。
電圧制御はトランジスタ方式。
「ニューパワーユニット」と異なり、低電圧でも起動する最近のM車でもスロー運転が可能なのは、上位機種の面目躍如といったところ。
高出力になるとインジケーターが緑から赤になりますが、通常の走行であれば、こんなにダイヤルを回すことはまずありません。
「ニューパワーユニット(右)」とジョイナーで連結。
「DXパワーユニット」の方が一回り大きく、重量もあります。
現行の「TCSパワーユニット N-1001-CL」と比べると、大きさはそれほど変わらないのに、かなりの重さを感じます。
1984(昭和59)年のトミックスのカタログ(品番 7008)では、発売予定品としてイラストで紹介されていました。
この「DXパワーユニット」は、主力機だった「ニューパワーユニット」と比べると知名度が低いようで、中古でもあまり出回っていないマシンですが、低電圧で起動するM車でもスロー運転が可能ですし、出力も特に不足は感じません。
トミックスの現行レール「ファイントラック」に接続するには、フィーダーにひと工夫要りますが、ウチでは「TCSパワーユニット N-1001-CL」に次いで、まだまだ現役稼働中です。
それがこの「DXパワーユニット(品番 5011)」です。
その名のとおり「ニューパワーユニット」の上位機であり、D.C.出力が低い(0.3A)という「ニューパワーユニット」の問題点が改善されています。
箱はシンプル。
やはり「C57形」が描かれています。
ウチでは1986(昭和61)年にやっと購入した2台目のパワーユニットで、以前からあった「ニューパワーユニット」と合わせると、複線で列車を別々に制御することが可能になりました。
実現したときは嬉しかったですね。
「ニューパワーユニット(写真の上)」と比較すると、箱が一回り大きくなりました。
「ニューパワーユニット」と同様、取扱説明は、箱の中に印刷されている仕様です。
D.C.出力は、「ニューパワーユニット」の0.3Aから0.7Aに強化されています。
外観。
「ニューパワーユニット」との最も大きな違いは、進行方向の選択が、プッシュボタン式になっているところ。
つまり、ダイヤルひとつで進行方向を逆転させるというナイスな機能が、オミットされているのです。
これは本当に残念・・・。
(>_<)
背面。
「ニューパワーユニット」と同じく、プッシュボタンを押し下げて端子を差し込む仕組みですが、改良されてボタン上部にへこみが付けられています。
列車の進行方向は、DIRECTIONスイッチで選択します。
ところで、この「DXパワーユニット」は、「5011」の他に「5006」という品番のものがあります。
これは製造メーカーの違いによるもので、品番「5011」は本体表面に「TAISEI KOGYO」の表記があり、品番「5006」の方は「F.B systems corp.」となっています。
他にも、電源スイッチの形状も異なりますが、スペックは全く同一です。
スイッチオン!
品番「5011」では、電源スイッチはプッシュ式です。
ダイヤルを回すと、LEDの出力インジケーターが伸びていきます。
電圧制御はトランジスタ方式。
「ニューパワーユニット」と異なり、低電圧でも起動する最近のM車でもスロー運転が可能なのは、上位機種の面目躍如といったところ。
高出力になるとインジケーターが緑から赤になりますが、通常の走行であれば、こんなにダイヤルを回すことはまずありません。
「ニューパワーユニット(右)」とジョイナーで連結。
「DXパワーユニット」の方が一回り大きく、重量もあります。
現行の「TCSパワーユニット N-1001-CL」と比べると、大きさはそれほど変わらないのに、かなりの重さを感じます。
1984(昭和59)年のトミックスのカタログ(品番 7008)では、発売予定品としてイラストで紹介されていました。
この「DXパワーユニット」は、主力機だった「ニューパワーユニット」と比べると知名度が低いようで、中古でもあまり出回っていないマシンですが、低電圧で起動するM車でもスロー運転が可能ですし、出力も特に不足は感じません。
トミックスの現行レール「ファイントラック」に接続するには、フィーダーにひと工夫要りますが、ウチでは「TCSパワーユニット N-1001-CL」に次いで、まだまだ現役稼働中です。
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