「ワム380000形」は、「ワム80000形」の軸受を平軸受からコロ軸受に改造した有蓋車で、1991(平成3)年に登場しました。
改造済みを示すために、ボディの色が茶色からブルーに変更されているのが特徴。
これはKATOの現行モデルで、品番は「8033」です。
2両セットを中古で入手。
ケースが割れていたためか、激安でした。
実車同様、ボディは鮮やかなブルー。
サイドビュー。
アーノルトカプラーを標準装備。
写真左はアーノルトカプラー。
写真右は、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」に換装したもの。
また、このモデルでは、コロ軸受けがちゃんと再現されています。
「車間短縮ナックルカプラー」に換装すると、連結間隔はここまで縮まります。
これでもC243はクリア可能です。
以前入線しているKATOの「ワム80000形」には、グリーンマックスの「ナックルカプラー・中」を使用しましたが、ここはKATOの「車間短縮ナックルカプラー」の方が短縮の効果が大きいです。
ちなみに、グリーンマックスの「ナックルカプラー・短」だと、このモデルの場合は車間が狭くなりすぎて、C243がクリアできなくなります。
こちらは平軸受けの「ワム80000形(KATO)」。
文字の印刷も変更されています。
また、この写真では、グリーンマックスの「ナックルカプラー・中」を使用しています。
トミックス旧製品(品番 2704)の「ワム380000形(右)」と。
KATO製品は若干オーバースケールなので、並べると大きさが違います。
トミックス旧製品(品番 2704)の「ワム380000形(右)」は、「ワム80000形」の単純なカラバリモデルだったので、コロ軸受けは再現されていません。
トミックス旧製品は屋根が白色なほか、色味もKATOとは違いますが、編成すると逆にこちらの方が変化が出て、面白かったりします。
(^_^)
鮮やかなブルーは、貨物列車の編成中でとても目立ちます。
カプラーを「車間短縮ナックルカプラー」に交換すると、連結間隔は劇的に縮まるのですが、レールの上で「コツン」とぶつけての自動連結ができなくなるのが難点ですね。
(^_^;ゞ
改造済みを示すために、ボディの色が茶色からブルーに変更されているのが特徴。
これはKATOの現行モデルで、品番は「8033」です。
2両セットを中古で入手。
ケースが割れていたためか、激安でした。
実車同様、ボディは鮮やかなブルー。
サイドビュー。
アーノルトカプラーを標準装備。
写真左はアーノルトカプラー。
写真右は、KATOの「車間短縮ナックルカプラー」に換装したもの。
また、このモデルでは、コロ軸受けがちゃんと再現されています。
「車間短縮ナックルカプラー」に換装すると、連結間隔はここまで縮まります。
これでもC243はクリア可能です。
以前入線しているKATOの「ワム80000形」には、グリーンマックスの「ナックルカプラー・中」を使用しましたが、ここはKATOの「車間短縮ナックルカプラー」の方が短縮の効果が大きいです。
ちなみに、グリーンマックスの「ナックルカプラー・短」だと、このモデルの場合は車間が狭くなりすぎて、C243がクリアできなくなります。
こちらは平軸受けの「ワム80000形(KATO)」。
文字の印刷も変更されています。
また、この写真では、グリーンマックスの「ナックルカプラー・中」を使用しています。
トミックス旧製品(品番 2704)の「ワム380000形(右)」と。
KATO製品は若干オーバースケールなので、並べると大きさが違います。
トミックス旧製品(品番 2704)の「ワム380000形(右)」は、「ワム80000形」の単純なカラバリモデルだったので、コロ軸受けは再現されていません。
トミックス旧製品は屋根が白色なほか、色味もKATOとは違いますが、編成すると逆にこちらの方が変化が出て、面白かったりします。
(^_^)
鮮やかなブルーは、貨物列車の編成中でとても目立ちます。
カプラーを「車間短縮ナックルカプラー」に交換すると、連結間隔は劇的に縮まるのですが、レールの上で「コツン」とぶつけての自動連結ができなくなるのが難点ですね。
(^_^;ゞ
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