エーダイの「キハ28形」と「キハ58形」は、オリジナルではアーノルトカプラーを装備しているので、そのままではウチにあるKATOカプラー装備の既存車両と連結することができません。
そこで、カプラーを交換するなどして、プチ・ディティールアップを図ることにしました。
オリジナルのエーダイ「キハ28形」。
こちらはライトが点灯するので、編成端に連結する場合に備えて、カプラー交換+ジャンパ栓パーツの取り付け。
「キハ58形」の方はライトが点灯しない中間車仕様ですので、カプラーの交換のみとします。
写真上が、取り外したエーダイ(学研)オリジナルのカプラー。
しっぽのように見える部分が、バネの代わりをしています。
写真下は、一般的なアーノルトカプラーです。
加工後。
写真左が「キハ58形」、写真右が「キハ28形」。
中間車仕様の「キハ58形」は、カプラーポケットにKATOカプラーを接着。
編成端になる可能性がある「キハ28形」は、見栄え重視で「EF66前期型ナックル」を接着しています。
ヘッドライトのリムには、ガンダムマーカーで銀色を入れてみました。
ライトが点灯しない「キハ58形」の方は塗りつぶしてみましたが、これはやらなくて良かったかも。
(^_^;ゞ
加工後のフェイス。
「キハ58形(左)」と「キハ28形(右)」。
「キハ28形」の方は、カプラー交換後、ボディ下にトミックスの「キハ20用エアホースパーツ」を必要な部分だけカットして接着しました。
今回使用したのは灰色のパーツですが、スカートが同色ですので、メリハリを出すためにホース部分をマジックで黒く塗っています。
ヘッドライト点灯。
テールライト点灯。
カプラーが小さくなった分、スカートの開口部が大きく見えてしまいますね。
(^_^;ゞ
妻面は「KATOカプラーN JP」に交換。
左はKATOの「キハ58形」、右はエーダイの「キハ58形」。
いい感じで連結できました。
左がKATOの「キハ58形」、右がエーダイの「キハ58形」の前面。
カプラーの高さはピッタリです。
左が「KATOカプラー」を取り付けたエーダイの「キハ58形」、右が「EF66前期型ナックル」を取り付けた「キハ28形」。
シャンクの長さがけっこう違いますね。
「キハ28形」の方は、なかなかカッコよくなったと思います。
(^_^)
スカート付きのフェイスを並べてみました。
左がTNカプラーに換装したKATOの「キハ65形」、右がエーダイの「キハ28形」。
どちらのモデルにも、それぞれの雰囲気があります。
(^_^)
カプラー交換の結果、KATOのディーゼルカーと連結できるようになりました。
パノラミックウインドウとスカート装備のモデルが入ったことで、編成に変化がつきます。
走らせるのがとても楽しくなりました。
(^_^)v
そこで、カプラーを交換するなどして、プチ・ディティールアップを図ることにしました。
オリジナルのエーダイ「キハ28形」。
こちらはライトが点灯するので、編成端に連結する場合に備えて、カプラー交換+ジャンパ栓パーツの取り付け。
「キハ58形」の方はライトが点灯しない中間車仕様ですので、カプラーの交換のみとします。
写真上が、取り外したエーダイ(学研)オリジナルのカプラー。
しっぽのように見える部分が、バネの代わりをしています。
写真下は、一般的なアーノルトカプラーです。
加工後。
写真左が「キハ58形」、写真右が「キハ28形」。
中間車仕様の「キハ58形」は、カプラーポケットにKATOカプラーを接着。
編成端になる可能性がある「キハ28形」は、見栄え重視で「EF66前期型ナックル」を接着しています。
ヘッドライトのリムには、ガンダムマーカーで銀色を入れてみました。
ライトが点灯しない「キハ58形」の方は塗りつぶしてみましたが、これはやらなくて良かったかも。
(^_^;ゞ
加工後のフェイス。
「キハ58形(左)」と「キハ28形(右)」。
「キハ28形」の方は、カプラー交換後、ボディ下にトミックスの「キハ20用エアホースパーツ」を必要な部分だけカットして接着しました。
今回使用したのは灰色のパーツですが、スカートが同色ですので、メリハリを出すためにホース部分をマジックで黒く塗っています。
ヘッドライト点灯。
テールライト点灯。
カプラーが小さくなった分、スカートの開口部が大きく見えてしまいますね。
(^_^;ゞ
妻面は「KATOカプラーN JP」に交換。
左はKATOの「キハ58形」、右はエーダイの「キハ58形」。
いい感じで連結できました。
左がKATOの「キハ58形」、右がエーダイの「キハ58形」の前面。
カプラーの高さはピッタリです。
左が「KATOカプラー」を取り付けたエーダイの「キハ58形」、右が「EF66前期型ナックル」を取り付けた「キハ28形」。
シャンクの長さがけっこう違いますね。
「キハ28形」の方は、なかなかカッコよくなったと思います。
(^_^)
スカート付きのフェイスを並べてみました。
左がTNカプラーに換装したKATOの「キハ65形」、右がエーダイの「キハ28形」。
どちらのモデルにも、それぞれの雰囲気があります。
(^_^)
カプラー交換の結果、KATOのディーゼルカーと連結できるようになりました。
パノラミックウインドウとスカート装備のモデルが入ったことで、編成に変化がつきます。
走らせるのがとても楽しくなりました。
(^_^)v
コメント